5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けて核兵器廃絶のうねりをつくろうと、「なくそう核兵器」署名をすすめる市民の会が6日、笠岡市笠岡の笠岡シーサイドモール前で署名集めをした。広島、長崎に原爆が投下された8月6、9日にちなみ、重点的に活動する1回目。
賛同者たち11人が約1時間呼び掛け、買い物客など235人が署名した。
市民の会は1月9日、政党などの枠を超えた約90人の賛同者で発足。4月までに2万8千人の署名を目標にしている。7日は午前9時から午後3時まで同市六番町の市民会館、午前9時から同10時まで笠岡の大仙院前で、9日は午前11時から正午まで富岡のスーパー「ニシナ」前で署名を集める。
【写真説明】「なくそう核兵器」署名に応じる買い物客(左)
|