みんなのカープ
意見・提案をお寄せください carp@chugoku-np.co.jp |TOP


広島新球場の事業コンペ
5団体が申し込み

 広島市は十九日開いた市議会総務委員会で、JR東広島駅貨物ヤード跡地(南区)に建設する新球場の事業コンペに、設計・建設会社の共同企業体五グループから参加の申し込みがあったことを明らかにした。市は、今後の選考に予断を与えかねないなどとして、具体的な企業名は一切公表していない。

 市は各グループの資格審査を急ぎ、二十日にも参加企業体を確定する。企業体は、設計者と三社または四社の建設会社で構成することを条件に、市が十六日まで参加登録を受け付けた。

 企業体側は「天然芝のオープン球場で事業費九十億円以内」の条件を満たした施設プランなどをまとめ、来年二月十七〜二十四日に提出。九人の専門家でつくる新球場設計・技術提案競技選考委員会(伊東豊雄委員長)が複数案に絞り込み、三月下旬に公開プレゼンテーションを実施して実際の設計・施工に当たる事業者を決める。

 市は、白紙の状態で吟味してもらうため、企業体の構成メンバーは選考委員にも知らせず、提案内容だけを示して審査してもらう。(林仁志)

(2005.12.20)