浮力ふりょく みずしのけたぶんはたら

 1えんだまみずかぶでしょうか。しずむでしょうか。

 1えんだまはアルミニウムという金属きんぞくからできています。おな体積たいせきくらべると、アルミニウムのおもさはみずやく2.7ばいもあります。このことからかんがえると、1えんだまおもいのでみずかばないとおもいますよね。

みずかぶ1えんだま

 でもじつは、1えんだま水面すいめんたいしてたいらになるようにしずかにくと、かべることができるのです。ぜひ、やってみてください。

 では、どうしてみずよりおもい1えんだまかぶのでしょうか。1えんだまみずかべて、その様子ようすをよく観察かんさつしてみましょう。

 じつは、1えんだま水面すいめんよりしたかんでいます。

 

 真横まよこからると、1えんだまうえ空気くうきそうができているのです。この空気くうきそう浮輪うきわのようなはたらきをして、1えんだまかぶことができるのです。

 ものかばせようとするちからのことを浮力ふりょくといいます。1えんだまはたら浮力ふりょくは、この1えんだましのけているみずおもさだけしょうじます。

 

ただ実際じっさいかせるためには、浮力ふりょく以外いがいにも表面ひょうめん張力ちょうりょくというちからが1えんだま水面すいめんさかいはたらいています。

 

 ここまで、みずよりおもいアルミニウムの1えんだまみず仕組しくみを紹介しょうかいしました。わたしたちのまわりには、アルミニウムよりもっとおもてつ場合ばあいがあります。

 そう、ふねですね。鉄製てつせいふね理由りゆうも1えんだまおなじです。ふねなかには空間くうかん(空気くうき)があるため、おなおおきさのてつのかたまりとくらべてかるくなります。ふね水中すいちゅうしずんでしのけているみずおもさ(=浮力ふりょく)よりふねおもさがかるいため、くのです。あのおおきくておもたい巨大きょだいタンカーなどもなか空間くうかん(空気くうき)があるのでかんでいるのです。

 みなさんもみずにいろいろなものをかべて、観察かんさつしてみましょう。面白おもしろ発見はっけんがあるかもしれませんよ。

(5-Daysこども文化ぶんか科学館かがくかん主任しゅにん指導しどう主事しゅじ矢野やの宏和ひろかず)

※ちゅーピーども新聞しんぶん2018ねんがつごう掲載けいさい