エスディージー持続じぞく可能かのう開発かいはつ目標もくひょう)をめぐ世界せかいと日本のうごきは、いまどうなっているの―?

村上むらかみめぐむさん

 この分野ぶんやくわしい日本総合研究所にほんそうごうけんきゅうしょ研究けんきゅういん村上むらかみめぐむさんが3がつ広島ひろしまロータリークラブのあつまりで解説かいせつしました。

 SDGsは「世界せかいひとたちが地球ちきゅうでずっときていけるよう、みんなでよりよい未来みらいをつくろう」というみです。2015ねん国連こくれんまりました。「1 貧困ひんこんをなくそう」「2 飢餓きがをゼロに」など17の目標もくひょうがあり、2030ねんまでの達成たっせい目指めざしています。

 村上むらかみさんは最近さいきん世界せかいうごきについて、こうおしえてくれました。

 「新型しんがたコロナウイルスの流行りゅうこう各地かくち紛争ふんそう気候きこう変動へんどう影響えいきょうで、国際こくさい社会しゃかいによる改善かいぜん帳消ちょうけしになる事態じたいきています」

 とく貧困ひんこん飢餓きが(ひどくえること)が悪化あっかしており、飢餓きがくるしむひと新型しんがたコロナの流行りゅうこうまえくらやく1・9ばいの2おく8300まんにんになったそうです。

 SDGsの目標もくひょうひとつに「4 しつたか教育きょういくをみんなに」があります。新型しんがたコロナの流行りゅうこう教育きょういくにもおおきな影響えいきょうおよぼしました。日本でも2020ねんはる全国ぜんこく学校がっこう一斉いっせい休校きゅうこうとなりました。

 

 ただ、日本の休校きゅうこう一時的いちじてきで、学校がっこうのない状態じょうたいながつづくことはありませんでした。
 しかし世界せかいでは2021ねんがつまでの1ねんはん学校がっこうまったけなかったどもがやく7700まんにんもいたそうです。

 村上むらかみさんは「この影響えいきょうもりもって、21世紀せいき後半こうはん世界せかい全体ぜんたい活力かつりょくうばうのでは、とあやぶまれている」とはなしました。

 くにごとのSDGs達成たっせいくらべると、2021ねんの1はフィンランド、日本は18でした。「上位じょういはヨーロッパのちいさい規模きぼくにおおく、毎回まいかい、ヨーロッパ北部ほくぶくにわりで1になっています」と村上むらかみさん。

 

 ただ、1のフィンランドでも、すべてが満点まんてんではありません。うええんグラフは、17の目標もくひょうそれぞれの達成たっせいあらわしています。12~15はいずれも環境かんきょうにまつわる目標もくひょうです。村上むらかみさんは「上位じょういはい先進せんしんこくはたくさんのエネルギーと資源しげん使つかってゆたかな社会しゃかいになっているからです」と説明せつめいしました。

 日本の達成たっせい上位じょうい17カこくくらべて圧倒的あっとうてきひくいのは「5 ジェンダー平等びょうどう実現じつげんしよう」でした。

 ジェンダー平等びょうどうとは、すべてのひと性別せいべつにかかわらず平等びょうどう機会きかいあたえられることを意味いみします。村上むらかみさんは「ここをばせば、日本の順位じゅんいはかなりがります」と強調きょうちょうしました。

※「ちゅーピーどもウェブ ぶんタッチ」は広島ひろしまロータリークラブから協賛きょうさんをいただいています。