小麦などの価格が上がったことを受けて値上げした天ぷらうどん

 ひろしまでなじみぶかいうどんてんてんが、しょうひんげしました。むぎなどのげんざいりょうかくがっているからです。

 ひろしまないくれないなどにあるうどんてん4月、うどんやそば、などメニューのやく2わりを10~80えんげしました。うどんのもとになるむぎのほか、そばだいれるかくがこれからもがるというとおしがあるからです。

 ひろしまないにあるてん3月にしょうひんへいきんやく7%げしました。まんじゅうにもちいるむぎなどのかくがったためです。

 日本はむぎやく9わりがいこくからにゅうしています。ほんてきせいがアメリカ、カナダ、オーストラリアなどからむぎにゅうし、ぎょうわたしています。

 せいにゅうしたむぎ2022449月)のへいきんかくは、21年10月くらべて17・3%げられました。さくねんなつこうおんかんそうでアメリカとカナダさんむぎさくだったことがひびきました。

 ロシアのウクライナしんこうえいきょうあたえました。ロシアもウクライナもむぎさんです。りょうこくかいしゅつりょう3わりちかくをめています。しゅつり、きょうきゅうかいてきこんらんするのではないかというあんから、むぎかくがっています。