みなさんは「ちゅうじん」はいるとおもいますか。いま宇宙うちゅう生命せいめいについて研究けんきゅうする「アストロバイオロジー」という学問がくもん発展はってんしています。

 火星かせい地球ちきゅうのように生命せいめい存在そんざいすると期待きたいされ、ふるくからおおくのたん調査ちょうさをしてきました。みずながれたあとかわによってつくられるはずのいわこおりしもかんがえられるものも発見はっけんされています。生命せいめい必要ひつようみずがあるのなら、火星かせいにも生命せいめいがいるかもしれません。

 木星もくせい土星どせいまわりをまわ衛星えいせい注目ちゅうもくされています。木星もくせい衛星えいせいエウロパは表面ひょうめんへいきんおんがマイナス170ひくく、こおりおおわれたほしです。しかし、その内部ないぶ木星もくせい重力じゅうりょくなどにえいきょうされてねつ発生はっせいし、こおりしたには液体えきたいみずうみがあるとかんがえられています。

 土星どせい衛星えいせいエンケラドスもこおりおおわれています。その表面ひょうめんからすいじょうのようなものが様子ようす観測かんそくされ、やはりこおりしたうみがあるとみられています。生命せいめいもとになるゆうぶつつかっていて、エンケラドスは、生命せいめいがいるほしゆうりょくこうです。

 生命せいめいまれきていくには、適度てきど温度おんど液体えきたいみずがあるなど、いくつかの条件じょうけん必要ひつようだとかんがえられています。この地球ちきゅうちか環境かんきょうがそろう領域りょういきたいようけいがいにもあり、そこでは近年きんねんいくつかの惑星わくせいつかっています。たいようけいがい生命せいめいにも期待きたいたかまりますね。

 アストロバイオロジーでは、地球ちきゅう生命せいめいがどのようにまれ、進化しんかしたのかを調しらべてほかほし応用おうようしたり、ほし大気たいき火山かざん調ちょうしたりしています。さまざまな方向ほうこうから研究けんきゅうすすめるため、てんもんがくぶつがくせいぶつがく化学かがく地学ちがくなどおおくのけんきゅうしゃかかわっています。みなさんなら、どんな視点してんから「ちゅうじん」をさがしますか。(5ファイブDaysデイズこどもぶんがくかんがくげいいんふくなが