経営企画部 経営企画グループ長
兼 サステナビリティ統括室長
西田 仁(にしだ・ひとし)氏

 

 2050年までに温室効果ガス排出を実質ゼロとするカーボンニュートラル(CN)への対応を促進・支援し、地域を挙げた脱炭素社会への円滑な移行を実現することが、地域総合サービスグループである当社グループの使命だと考えています。取り組みを加速させようと、5月にCN実現に向けた中長期目標を設定しました。温室効果ガス排出量削減について、当社グループは30年度まで、お取引先も含めたサプライチェーン全体では50年度までのCN達成を目標とします。加えて、30年度までに環境問題や社会課題の解決に資する投融資を累計2兆円(うち環境関連が1兆円)実行することを目指します。

 お取引先のCN対応を後押しするため、グループ各社や外部機関と連携し、総合的なコンサルティングを展開しています。対話を通じて必要性を理解していただくところから、現状把握、方針の策定、実践までを一貫してご支援する「カーボンニュートラル対応支援コンサルティング」を始めました。また、取り組みを資金面からサポートする「サステナブルローン」や脱炭素設備等のリースなども取り扱っています。

 各種ソリューション(解決策)を充実させ、地域のCN実現の旗振り役として、地域やお取引先のサステナビリティーに貢献していきます。