好色な男性への対応に苦慮する広島市内の主婦(66)からの相談です。

 「同じサークルに加わっている男性が、既婚の女性メンバーに言い寄って困っています。特に若い女性に興味があり、それが嫌でやめてしまった人もいます。いまも新しく加わった女性に誘いを掛けていて、その女性は困って『やめる』と言いだしました。みんな不快に思っていますが、少人数のサークルなので、男性を懲らしめた結果、やめられたら困る事情もあるのです。周りの空気を読んでもらうには、どんな言葉掛けをしたらいいでしょうか」

読者からの回答

★退会してもらった

 以前、代表を務めていたサークルに同じような男性がいました。みんなで楽しく活動したかったので、その男性には「ここは出会いの場ではありませんよ」とはっきり伝え、最終的には退会してもらいました。他のメンバーからは「よかった」と言ってもらえましたよ。(呉市・主婦・61歳)

★奥さん ちらつかす

 まずは「嫌がっているから、やめなさいよ」と柔らかく伝え、それでも改まらないようなら「サークルでのあなたの言動を、奥さんに伝えますよ」と言ってみるのはどうでしょうか。(廿日市市・無職男性・70歳)

★強い態度で臨んで

 サークルを楽しく運営するため、その男性には「サークル活動よりも女性に興味があって入ったのなら、退会してもらいたい」と強い態度で対応するべきです。「懲らしめる」口調ではなく、あくまでも「みんなの気持ちを分かってほしい」という伝え方で臨んでください。(安芸高田市・無職女性・68歳)

★皆で対応話し合う

 女性メンバーたちも、毅然(きぜん)とした態度で臨んだ方がいいでしょう。その男性からメールが届いても返信しない。サークル活動と関係ない話をしてきたら、その場を離れる―。そうした対応が取りやすいよう、その男性以外で話し合いの場を持ってみては。(広島市東区・主婦・33歳)

★率直に迷惑伝える

 嫌がって辞めた女性もいるのに、懲りずに同じ言動を繰り返すのはもう、その男性の性分です。どんな言葉でいさめても効き目はないでしょう。ストレートに「会にとって迷惑です」と告げ、退会してもらった方がいいですよ。(南区・無職男性・62歳)

係から

 「みんなが迷惑している」という事実を、率直な言葉で伝えるべきだとの意見が目立ちました。この男性の悪気のあるなしにかかわらず、まずは自分の行為を省みてもらう機会をつくれるといいですね。(教蓮孝匡)

お答え待ってます

元彼女 忘れられない夫

 元彼女との思い出に浸る夫に憤る福山市の会社員女性(29)からの相談です。

 「結婚3年目の夫は、前に交際していた女性との思い出の品を今も大事にしています。手紙や写真も取っていて、手に取っている姿を偶然見たことがあります。贈り物のハンカチも大切にしまっていて、時々洗濯にも出してきます。携帯電話のメールも保存し続けています。元彼女とは大恋愛の末に別れたようです。私は悔しくて情けなくて何も言い出せず、気付かないふりをしています。いいかげん、処分させる方法はないですか」