趣味・食・遊ぶ

talk(トーク)悩むあなたと

お悩み㉔「理科の勉強方法が知りたい」

2021/2/14

理科はたくさんの単元がありますが、いずれも、身の回りで起こっている自然現象を扱っています。学校で習う内容を、自分の身の回りで起こる現象と比べながら考えると興味が湧くのではないでしょうか。まず、物理、化学、生物などに興味を持つことから始めてみてはどうでしょうか。理科は知れば知るほど面白くなる科目です。「リケジョ」を目指して、頑張ってみてください。(廿日市市・中学校支援員・男性・67歳)

私も理科は苦手でしたが、理科の考え方が分かれば、身の回りで「へぇー、そうなんだ」と思えることが見つかると思います。理解を深めるには教科書だけではなく、理科的な考え方が理解できる本を読んでみることです。また、参考書や問題集で興味の持てそうな課題を見つけて、理解できるまで取り組んでみてはどうでしょうか。(安芸高田市・会社員女性・57歳)

理科は暗記教科だと感じます。どの教科も平均して点数が取れた方が良いのだろうけど、今は得意な科目を伸ばしてみてはどうでしょうか。(広島市西区・主婦・52歳)

自分で苦手意識を持つと余計に不得意になるから、まずは興味のあることを見つけましょう。例えば実験だと、そこから出た結果で何を求めるかより、どうしてそうなるのかを探ると結果が見えてきます。理数系は数式からではなく、結果から答えを探ると良いと思います。ともかく、苦手意識より興味を優先してみませんか。(廿日市市・男性・72歳)

私も中学の時、理数系がとても苦手でした。わが家ではトレーニングペーパーという家庭学習の教材を取っていて、やらないままたまっていました。ある時、奮起してそれをさかのぼってやってみました。理科の試験はいろいろな内容に分かれますよね。私は天気図は苦手でしたが、心臓の仕組みの時はテストでいい点がもらえて、それで苦手意識か少し薄らぎました。何かきっかけがあれば意識も変わるかもしれません。ぜひ挑戦してみてください。(呉市・会社員女性・55歳)

  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧