趣味・食・遊ぶ

talk(トーク)悩むあなたと

お悩み㉕「教室での着替え…こまっている」

2021/3/14

とても大切な問題提起だと思います。私自身も悩みました。同じクラスの女子には、入ってこないでほしいことは言い続けましょう。嫌がる男子の着替え中に入ってくることは良くないことだと伝えましょう。私の場合、ズボンやスカートなど見られては恥ずかしい着替えから一番に着替えたり、バスタオルを筒にしてゴムを入れた中で着替えたりしていました。下着も少し大人の人が着るようなかっこいい下着など、見られても恥ずかしくないものを買ってもらいました。(福山市・看護師、主婦・44歳)

確かに不平等だと思います。例えば、週ごとに交互に更衣室を使うことを学校にお願いしたらどうですか。(広島市西区・主婦・64歳)

学校側の事情も分からないわけでもないですが、先生側も言葉を選んで優しく対応してほしいですね。私は男児にも更衣室が必要だと感じます。女子も優しい気配りをすることが必要だと思います。(広島市西区・主婦・52歳)

今の時代だから、別の部屋での着替えは必要です。みんなで男子の更衣室の確保をお願いする活動をしてみてはどうですか。生徒会やPTAの力も借りて、助け合いながら活動したらいいと思います。(広島市佐伯区・パート女性・53歳)

ジェンダー問題が問われる今の時代、女性の主張は通りがちですが、空き教室を利用して男女共に更衣室を準備してあげるのが良いと思います。男の子の方が着がえる際にはパンツ姿になるわけですし。生徒だけの意見では学校側が検討してくれないようなら、PTAを通すことを提案します。(広島市中区・主婦・50歳)

学校集会や学級会で話し合い、教室入り口に「男子生徒着替中につき入室禁止」という内容の貼り紙を時間を明記して張り、内側から施錠させてもらうというのはいかがでしょうか。着替え中は私語厳禁にし、迅速に行動するようにしたら理解を得られると思います。(広島市中区・会社員男性・61歳)

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧