【PR】中国新聞Biz

【デジハリ卒業生に聞く】スキル磨いてWeb制作を副業に/三輪美幸さん

2021/7/14

 時間や場所に縛られず、スキルを生かして働けるWebデザイナーは注目の職種です。育成スクールの「デジタルハリウッド STUDIO広島」(広島市中区)で学んだ後、理学療法士をしながら好きなWebデザインを副業にしている三輪美幸さんに、学ぶきっかけや仕事のやりがいを聞きました。


動画教材で繰り返し学習
 ―なぜWebデザインを学ぼうと思いましたか。
 元々好きだった絵を描くことを仕事にしたいと思ったのがきっかけです。転職を希望していたわけではなかったので、理学療法士を続けながら空いた時間を有効活用したいと考えていました。そこで、パソコン一つでどこでも作業ができる「Webデザイン」を学ぶことにしました。
 ―デジハリを選んだ理由は。
 知識が全くない中、時間や場所を選ばず繰り返し学べる動画教材が決め手になりました。また、現役のクリエーターからマンツーマンで指導が受けられることや、教室で開かれるライブ授業でカメラや色彩、業界のトレンドなどを学べるのも魅力でした。デジハリの卒業生で学生時代からの友人に背中を押してもらえたのも大きかったです。
 ―卒業後、どんな仕事をしていますか。
 Webサイトの制作に加えて、チラシや名刺、ロゴのデザインをしています。Webの仕事をすることを見越し、入学に合わせて理学療法士の仕事を正社員からパートに切り替えました。2020年10月から、廿日市市が運営する創業支援施設「しゃもじんキューブ」を拠点に、経営サポートを受けながら仕事をしています。入居者同士のつながりからや、地元の廿日市市商工会議所からの依頼が来ることもあります。このほか、デジハリの卒業生3人で作ったWeb制作チーム「アマミドコロ」に所属し、イラストやデザイン全般を担当しています。
 ―印象に残っている仕事を教えてください。
 広島市西区のコワーキングスペース、レインボー倉庫内にあるコーヒースタンド「れあれあの実」で出す紙コップのイラストデザインです。しゃもじんキューブに入居する前は、レインボー倉庫を借りてイラストなどの出品をしていました。その作品をれあれあの実のオーナーが気に入ってくれて、紙コップのデザインの依頼をしてもらえました。内容は女性スタッフ2人の似顔絵を描いてほしいというもの。私のイラストの出発点は似顔絵だったので、完成するまでの1週間、楽しみながら制作することができました。デザインした紙コップは期間限定での提供でしたが、手に取った知り合いから連絡が来たり、写真がインスタグラムなどに投稿されていたりするのを見て、とてもうれしい気持ちになりました。
 ―仕事の魅力ややりがいは。
 自分がデザインしたイラストやロゴが、実店舗やインターネット上で多くの人に見てもらえるのがやりがいです。それだけ責任重大ですが、クライアントやそのお客さまにデザインを気に入ってもらえたり、「商品が売れた」「集客があった」などの声を聞けたりすると、励みになります。

<三輪さんからコメント>
 デジハリは知識・技能の習得だけでなく、現役クリエーターの講師たちや卒業生など、多くの人とつながれます。卒業後も教室に行ってアドバイスをもらったり、近況を報告し合ったりすることがあります。私たちアマミドコロのように、一人では難しい案件も仲間と協力すればできないことはありません。同じ志を持った仲間に出会えるデジハリで、自分の好きなことを仕事にしましょう。

<プロフィル>
 みわ・みゆき 
 Webデザイナー専攻卒業(2019年10月入学)
1991年廿日市市生まれ。広島大医学部を卒業後、広島県内の整形外科に理学療法士として就職。仕事を続けながら、デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻で6カ月間学ぶ。卒業後はWebデザインやイラストの仕事を副業にしている。

<制作物紹介>

紙コップのイラストデザイン

紙コップのイラストデザイン

れあれあの実様



旬菜マルシェやました様


株式会社鈴木水産様


写真のかたち様

<アマミドコロ>
 卒業生の坪島奈穂さん、三輪美幸さん、清水みのりさんと3人でWeb制作を中心に活動するグループ。5月公開の「旬菜マルシェやました」は、サイト制作のほか、ロゴマークやパンフレットなども手掛けた。

<コース紹介>
Webデザイナー専攻
6カ月(卒業制作2カ月含む)
未経験からWebデザイナーを目指す社会人と大学生向けのコース。現役プロ講師の指導で、最新のデザイン、コーディング、マーケティングなど現場で即戦力となるスキルが身に付きます。

<データ>
中国新聞情報文化センター デジタルハリウッド STUDIO 広島
広島市中区東千田町1-1-61 hitoto広島 ナレッジスクエア1F
開館時間
火・木曜日10:00-21:00/水・金曜日12:00-22:00
土曜日10:00-19:00/日曜日10:00-19:00
(月曜日が休館日となります)
お問い合わせ 0120-125-810

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

記事一覧