【PR】中国新聞Biz

【スウェーデンハウス】高機密・高断熱な北欧デザインの家[アスタ展示場 オーナー様宅訪問]

2021/8/19

洗練されたデザインに感動
 30代のU様は奥さま、2人の息子さん、トイプードルのノンチくんの4人と1匹の家族です。スウェーデンハウスの洗練された北欧風デザインとカラー、木の温かみ、緻密で強固な造りに感動。青と白のツートンカラーにベージュの窓枠や玄関ドアが美しく映える住まいを完成させました。


冬でもスリッパ不要
 玄関ホールを通り抜けると目の前に広がるのは、約17畳の吹き抜けLDKです。天井高は最高部で6b近くあり、化粧屋根裏にはスギ、床にはオークといった自然素材をふんだんに使用しています。スウェーデンハウスの大きな特長は家全体を分厚い断熱材で包み込むとともに、全ての窓に木製サッシの3層ガラスを採用し、高機密・高断熱な住環境を実現していること。奥さまは「冬は朝しか暖房を使わないのに、ほぼ一日中暖かく快適。結露も全くありません。スリッパを履かなくても木の床の足触りが柔らかく、ぬくもりを感じます」


キッチン回りもすっきり
 キッチンは「アイランド型」を採用。キッチンの天板とダイニングテーブルを白、腰板とフローリングを薄めのブラウンで合わせるなど、色調にもこだわりました。背面には大容量のカップボードを設置。ガラス戸を閉めると食器や調理器具などが全て隠れ、生活感を抑えてすっきりした印象に。カップボード横には細長いカウンターテーブルを設け、読書や子どもの宿題などのスペースに活用しています。


アウトドア気分も満喫
 LDK南側には緑の景観が眺められる両開きの大窓を設置。全開にすれば約5畳のウッドデッキに段差なくつながります。デッキは外構エクステリアの職人であるU様の父親による手造り。「友人を招いてバーベキューをしたり、ビニールプールを置いて水遊びをしたり。第二のリビングとして使っています」


洗濯も身支度もスムーズ
 家事動線にも気を配り、ウオークインクローゼット、洗面室、浴室を一直線に配置。洗面室は一回り広く、洗濯物の室内干しも可能です。洗濯や衣類の出し入れがスムーズにできる上、朝の身支度にも便利です。


将来も見据えて準備
 2階は主寝室、子ども部屋、ウオークインクローゼットをレイアウトしています。子ども部屋は10畳の広さ。現在はまだ幼い2人が共同で使っていますが、入り口を2つ付けるなど、将来は2部屋にできるよう調整しています。「間取りから壁の色、窓の位置や大きさまで全てが思い通り。理想がかないました。50年間無料定期検診システムなど、手厚いアフターフォローもうれしいですね」

【問い合わせ】スウェーデンハウス
電話番号 082-511-2851
スウェーデンハウスモデルハウスの見学予約はこちら

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

記事一覧