趣味・食・遊ぶ

2018ひろしまフラワーフェスティバル(関連ニュース・話題)

国境越え広がる感動

2018/5/6
よさこいを踊り終えて友人たちと笑顔を見せるワグナーさん(右から2人目)

よさこいを踊り終えて友人たちと笑顔を見せるワグナーさん(右から2人目)

 ひろしまフラワーフェスティバル(FF)会場では近年、海外からの観光客を多く見掛けるようになった。国内に住む外国人も、よさこいやパレードの輪に加わる。異国の祭りをどのように楽しんでいるのだろうか。3日間のFF期間中、世界各国の6人に尋ねた。(久保友美恵、新山京子、松本輝)

 ▽よさこい 胸高鳴る 【ドイツ出身 ボランティア ヘレナ・ワグナーさん(18)=広島市南区】

 鳴子を打ち鳴らし、大きく手を広げた。「みんなで踊るって楽しい」。平和大通りであった「きんさいYOSAKOI」で躍動した。

 徴兵制の名残で課された1年間のボランティアを、広島市南区の老人ホームで行っている。利用者の話し相手になり触れ合う日々。日本ならではの体験をしようと、友人3人と「広島きんさい花咲連(はなさかれん)」に加わった。

 威勢の良い掛け声、沿道を埋める大観衆…。母国から両親も駆け付けた。「1人だけ振り付けがおかしくないかな」。緊張に胸を高鳴らせながら、踊り切った1・2キロ。「ベストメモリー。忘れられない一日になったわ」と頬を赤らめた。

 ▽生け花体験したい 【スウェーデン在住 フルート奏者 カタリーナ・フリッツェンさん(72)】

 「花の祭典だと聞いて足が向いたわ。花を見ると元気になる」。ピースフラワーひろばであった花の競り市で、色とりどりの切り花を見て回った。

 広島市内でコンサートを開くピアニストの夫と来日した。広島は5回目だがFFは初めて。スウェーデンでは日本庭園がブームといい、「私も自宅の庭の一部を和風にしたくて、日本らしい花や盆栽を探してるの」とほほ笑んだ。

 同国の花祭りでは、花の育て方をプロに教わる企画が人気という。「FFで生け花を体験できる催しがあれば参加したいわ」

 ▽カープパレード感激 【米国出身 大学准教授 ポール・ジェンセンさん(38)=広島市西区】

 毎年、沿道で見物していたカープ応援パレードに、家族で初めて参加した。「チケットが取れず球場には行けないけれど、大勢で応援できてうれしい」。ユニホーム姿で平和大通りを歩き「頑張れカープ、日本一だ」と声を張り上げた。

 多様な人種や文化が混じり合う国際色豊かな雰囲気に、出身地ロサンゼルスを重ね合わせる。「FFの友好ムードを生かし、楽しく平和について学べる場があってもいいのでは。訪れた外国人に、原爆から復興した広島の歩みを知ってもらうにも、FFは良い機会だと思う」と提案する。

 ▽平和の祭典 いいね 【スリランカ出身 留学生 ナディッシュ・ディ・シルバさん(32)=新潟県南魚沼市】

 原爆文学を研究する広島市在住の友人の誘いで、初めてFFを訪れた。2年前にハネムーンで来て以来、2度目の広島。「前回は原爆資料館を見学し、戦後どうやって街が復興したのかを学んだ。この祭りも平和を願う取り組みだと知って感動したよ」

 韓国ブースではマッコリを初めて飲み、ステージでは日本舞踊やフラダンスに好奇心をそそられた。「年配の人も大勢の前で楽しそうに踊っていて、すごい。スリランカではあまり見ない光景だけど、素晴らしいパフォーマンスだ」と目を輝かせた。

 ▽母国の孤児 物販で支援 【インドネシア出身 会社員 林クリスティーナさん(41)=三次市】

 バリ島から仕入れたスカーフや雑貨をFFで販売し、収益をインドネシアの孤児の教育支援などに役立てている。「母国の力になれる大事なチャンス」と語る。庄原市の農園で働く同郷の技能実習生2人もFFに誘った。「普段は地道に仕事を頑張っている外国人も、思い切り楽しめる日。きっと、広島をもっと好きになると思う」と目を細めた。

 ▽FF素晴らしい 【カナダ在住 会社員 アレックス・バン・バレーゴーさん(27)】

 妹、恋人と3人で訪れた初めての日本。JR広島駅から乗ったタクシーの運転手の話でFFを知った。「平和の祭りだなんて、広島らしくて素晴らしいね」。平和大通りの人波を見渡し、「広島が盛り上がる日を体験できてラッキーだよ」とほほ笑んだ。「広島名物を食べられる店はないかな」と沿道の屋台を眺め、「それぞれの店の特徴を教えてくれるサポートがあればいいな」。

並べられた花を見てほほ笑むフリッツェンさん(右端)

並べられた花を見てほほ笑むフリッツェンさん(右端)

長女リアちゃんとカープ応援パレードで行進するジェンセンさん

長女リアちゃんとカープ応援パレードで行進するジェンセンさん

韓国ブースでマッコリを味わったシルバさん

韓国ブースでマッコリを味わったシルバさん

林クリスティーナさん

林クリスティーナさん

アレックス・バン・バレーゴーさん

アレックス・バン・バレーゴーさん

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧