趣味・食・遊ぶ

ケーブルテレビのページ

【プラス1】エリザベト音楽大理事長兼学長の川野祐二さん(59)

2018/6/26
グレゴリオ聖歌の楽譜をガラスと壁面に映し出したエリザベト音楽大3号館前で、今後の音楽大運営について語る川野さん

グレゴリオ聖歌の楽譜をガラスと壁面に映し出したエリザベト音楽大3号館前で、今後の音楽大運営について語る川野さん

 エリザベト音楽大(広島市中区)は今年、創立70周年を迎えた。理事長兼学長の川野祐二さんは、東京都出身。学生時代に音楽史の研究のため、エリザベト音楽大を訪れた時が初めての広島訪問だった。「まさか赴任するようになるとは」と当時を振り返る。

 エリザベト音楽大は、創立者であるベルギー人のゴーセンス神父が1947年に原爆の惨禍の中、音楽を通して人々の心を癒すため、小さな音楽教室を開いたことに始まる。翌年、広島音楽学校を開校し、徐々に発展してきた。創立者の思いはアジアを中心とした海外での貢献事業に引き継がれている。川野さんは「海外で音楽を通じて何ができるのか。学生に体験してほしい」と、海外での活動に意欲を見せる。

 今どきの音大生の傾向や、今後の大学運営についても紹介する。

 川野さんの放送は6月23日〜6月29日。
 放送時間は下記の通りです。※時間変更や放送休止の場合があります。
 ▽ちゅピCOMふれあい、ちゅピCOMひろしま=午前10時〜、午後7時〜、午後11時30分〜
 ▽ちゅピCOMおのみち=午前10時〜、午後4時〜、午後11時30分〜

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧