趣味・食・遊ぶ

talk(トーク)悩むあなたと

お悩みG 「SNS 心配掛けずに使うには」

2019/10/13

第8回お悩み

写真共有アプリ「インスタグラム」を使っています。でも、親は「インスタでどんな友達と、どんな付き合いをしているのか分からない」と言います。親に心配を掛けずに会員制交流サイト(SNS)を続けるためにはどうすればいいでしょうか。(広島市安佐南区・高校1年女子・16歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。一部を紹介します。

〇 中学生の娘は、インスタグラムをしています。信用しているからです。どんなリスクがあるか、何に気を付けるかをしっかり話し合い、約束をして、信じてもらうしかないと思います。(広島市南区・主婦・50代)

〇 親としては、やはり心配ですね。いじめにつながることが起こっていないか、気になります。日々の分別ある言動で、親に安心感を抱いてもらうことが必要では。(広島市安佐南区・パート女性・48歳)

〇 親の側からするとSNSで良くないことに巻き込まれたらという不安があるのも事実です。たまにでもいいのでこんなことをしていると、親に見せると安心してもらえるかもしれません。(東広島市・主婦・55歳)

〇 基本的に知らない人とは、友達にならない方がいいと思います。知らない人から友達申請が来ても削除しましょう。知っている友人同士でのSNSのやり取りであることをきちんと説明をしてはどうですか? (呉市・製造業男性・42歳)

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧