趣味・食・遊ぶ

talk(トーク)悩むあなたと

お悩みH「中学受験 やる気保つ方法は」

2019/11/10

第9回お悩み

中学受験をする予定です。学校の宿題がたくさんある中で放課後、塾に通っています。でも、クラスには中学受験する友達が少ないです。あと1年間、どうすればやる気を持ち続けられますか。教えてほしいです。(広島市南区・小学5年男子・10歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。一部を紹介します。

〇 塾の時間も学校の時間も大事にして、勉強面では塾で一緒に頑張っている仲間とも互いに切磋琢磨(せっさたくま)すればいいと思います。塾の仲間は、もしかしたら将来のクラスメートになるかもしれません。(広島市南区・国家公務員女性・34歳)

〇 中学受験できる家庭環境のあなたは大変恵まれています。どうしても行きたい学校だから受験するんですよね? 自分は塾にも行けて恵まれている、そう思えばモチベーションも維持できませんか?(大竹市・派遣社員女性・46歳)

〇 息子が受験し、現在私立中学に通っています。息子のモチベーションを保つため、合格したら東京旅行を約束しました。ご両親にご褒美をお願いしてみてはどうですか?(広島市西区・公務員男性・40歳)

〇 だらだら塾に行くのではなく、行きたい学校を目標に頑張っていればきっと勝利につながります。自分は自分、人は人です。勉強が好きで頑張れるなら頑張りましょう。両親にも感謝しましょう。(福山市・主婦・70歳)

〇 受験する学校のオープンスクールだけでなく、文化祭や体育祭にも行ってみてはどうですか? 楽しそうな行事を見ると、自分も参加したい! と目標ができるかもしれません。学校には受験する人が少なくても、塾に来ている人はライバルであり、同じ目標を持つ人でもあります。塾で頑張っている人たちを励みに、中学生になったらやりたいことを思い浮かべて頑張ってください。(広島市安佐南区・パート女性・52歳)

〇 中学受験を挫折しかけて成し遂げた私の娘(30代)からの助言です。「この年で投稿する。そして自分の悩みを言語化できている時点で相当モチベーションが高いから、きっとやり遂げることができます。たまには息抜きも大事です」(広島市西区・無職男性・60歳)

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧