趣味・食・遊ぶ

talk(トーク)悩むあなたと

お悩みN英単語を覚えるこつは

2020/5/10

第15回お悩み

小学6年男子です。学習塾で英語を習っていますが、なかなか英単語を覚えられません。今年から小学校で本格的な英語の授業が始まるので心配です。覚えるこつを知りたいです。(呉市・小学6年男子・11歳)

たくさんの意見ありがとうございました。一部を紹介します。

○ まず英語の歌や英語のゲームを楽しむのはどうでしょうか。スペルを覚えようとするのではなく、文字の音を意識して発音するようにしましょう。小学生のうちは、英語に親しみ楽しむことを目指すほうがいいと思います(広島市東区・パート女性・40歳)

○ あくまで個人的な意見ですが、英語に読み書きは全く必要ありません。文字を見て覚えようとするからイヤになるのです。テストでいい点取るなんて無意味ですから聞いて、しゃべって覚えるのがいいです。私たちはそういう教育を強要されて英語が嫌いになりました。(広島市西区・自営業男性・47歳)

○ 今は新型コロナウイルスの影響で無理ですが、英語が話せるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。レベルに応じて、英会話を楽しむことができるようです。料金は少し高めですが、塾で教科書、テキスト通りに習うより、興味を持つことが一番だと思います。(庄原市・主婦女性・52歳)

○ 英文科卒です。英語はまず単語です。単語が分かれば、書いてあることも、ちんぷんかんぷんではなくなり、1つの単語でも意味が分かれば、光は見えます。家にいる今、1日10単語覚えてはどうでしょう。夕食の時、きょうだいや両親、 祖父母、どなたでもいいので、問題を出してもらう。それをグラフにするとか、1問10円にしてもらい、貯金箱に入れていくとか、楽しみを交えて覚えていく。私も中学の時、週2回ある英語塾で毎回20問テストがあり、必死でした。そのおかげで、英語がとくいになりましたよ。子どもたちもご飯ができるまでの数分間で10問ずつ覚えていきました。地道に単語を。(福山市・主婦女性・52歳)

○ 洋楽や洋画を用いて覚えると良いですよ。最初は訳を見ながらでも、聞き流すだけでも大丈夫です。そのうち、訳なしでも分かるようになって来ると思います。他には、スマートフォンのアプリを使うのも良い方法だと思います。教材を買いそろえる必要もないので手軽にできますよ。つまずくこともあるかもしれませんが、話せたり聞けたりするようになると、とても楽しくなるので、ぜひ頑張ってください。(広島市安佐南区・大学2年女性・19歳)

 あなたにおすすめの記事

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

記事一覧