【PR】中国新聞Biz

転職希望者と企業つなぐサイト 広島県が開設〜県内60社の正社員求人数300人

2020/9/2

 広島県は9月1日、県内の企業に転職を考えている人のための特設ウェブサイト「ひろしま転職WEB合同説明会」を開設しました(11月末まで)。サイトには採用活動を積極的に実施する60社が参加。それぞれが自社の特色を動画で分かりやすく紹介しています。新型コロナウイルスの感染が広がる中、特設サイトを開設した狙いを県の担当者に聞きました。

ひろしま転職WEB合同説明会へはこちらからアクセスしてください

ひろしま転職WEB合同説明会へはこちらからアクセスしてください

広島県商工労働局 雇用労働政策課 課長 有馬 由美さん

広島県商工労働局 雇用労働政策課 課長 有馬 由美さん

各社の特色を動画で紹介

 ―「ひろしま転職WEB合同説明会」は、どのようなサイトですか。
 広島県内の企業と求職者とのマッチングを目的に、企業60社、正社員約300人分の求人情報や企業紹介動画を掲載しています。動画は1社10分程度。職種や仕事の内容、労働条件などの基本情報や職場の雰囲気などを各企業が熱心に伝えています。求職者は気に入った企業を見つけたら、サイトから応募できる仕組みになっています。申し込みを受けた企業は、求職者に連絡を取って採用を検討します。
 ―求職者は、サイトのどこに注目して閲覧したらいいですか。
 参加企業の業種はさまざまで、製造業やサービス業、建設・土木業、小売業、農業など幅広い分野に及びます。広島県はモノづくりが盛んなだけに、高い技術やサービスを提供するオンリーワン企業も数多くありますので、じっくりと探してほしいですね。また、社員のワークライフバランスを大切にし、働き方改革に力を入れている企業もエントリーしています。「働きやすさ」という視点からも、企業を探してみてはいかがでしょうか。
 ―特設サイトを開設した狙いは。
 2017年から毎年8月、中途採用のための合同企業説明会「ひろしま転職フェア」を開いていました。お盆の帰省時期だったので、県内だけでなく県外からも多くの方が訪れて好評でした。しかし、今夏は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、対面での説明会ではなくオンライン上で開催することにしました。
 また、広島県は転出者数が転入者数を上回る「転出超過」の人数が多いのが課題です。19年の転出超過は8018人で、全都道府県の中で最多でした。さらに、19年の人口移動統計調査では、就職による20〜24歳の転出超過人口が2820人。若い人たちの県外流出が目立っています。
 転出抑制と転入促進を目的に、県では就活応援サイト「Go! ひろしま」や、県外から県内への就職や転職を希望する人のための相談窓口を東京と大阪、広島市中区に開設。県内企業の人材定着と雇用機会の創出を図ってきました。特設サイトもその一環です。
 ―今年は新型コロナウイルスの感染拡大が、雇用に大きく影響しています。特設サイトに期待する人も多いのでは。
 厚生労働省が公表している新型コロナウイルスに起因する解雇等見込み労働者数は全国的に増え続け、広島県も7月末時点で千人を超えています。コロナ禍の中で新たな仕事を探したい方や、非正規で雇用状況に不安を抱いている方もいるでしょう。そのような方もぜひサイトを利用してもらい、選択肢を増やして自分に合った職場を見つけていただければと考えています。


サイトのイメージ

【問い合わせ】広島県商工労働局 雇用労働政策課 
〒730-8511 広島市中区基町10番52号 ☎082-513-3425

企画・制作/中国新聞社地域ビジネス局

  • 次の記事へ

記事一覧

  • 転職希望者と企業つなぐサイト 広島県が開設〜県内60社の正社員… (2020/9/2)

     広島県は9月1日、県内の企業に転職を考えている人のための特設ウェブサイト「ひろしま転職WEB合同説明会」を開設しました(11月末まで)。サイトには採用活動を積極的に実施する60社が参加。それぞれが自社の特色…

  • リハビリで地域を元気に 〜対談 設立50周年を迎える広島県理学… (2020/7/20)

     医療や介護の現場で欠かせない存在なのが、患者のリハビリテーションを指導する理学療法士です。今年は日本理学療法士協会(東京)が設立されて55周年。広島県理学療法士会(広島市東区)も来年、設立50周年を迎…

  • おうちdeえーじゃん (2020/5/1)

     自宅で過ごす時間が多くなり、なんだか気分もふさぎこみがちに…。この状況が少しでも良くなるように、今は一人ひとりがステイホームすることが求められている。そんなステイホームな生活をもっと快適に、そして豊…

  • 「広島をもっと元気にしたい!」 地元の若手経営者と学生を結ぶ… (2020/2/1)

     全国各地の社長と地元学生を対象とし、全国11カ所14日間にわたって開催するカンファレンス「Charming Chairman's Club TOUR(チャーミング・チェアマンズ・クラブ・ツアー)2019」が11月22日に広島市中区であった…

  • < 前の10件
  • 1
  • 次の10件 >