趣味・食・遊ぶ

talk(トーク)悩むあなたと

お悩みS「ゲーム反対の親 説得したい」

2020/10/11

両親をとにかく説得するしかないと思います。(広島市安佐北区・無職男性・69歳)

流行しているオンラインゲームは、私たち大人が子どもの頃にはなかったツールです。昔はみんなで友達の家に集まってゲームをしていましたが、今は各自の家で会話をしながら遊べます。スマホより何倍も安全だと思います。学校の友達としか遊ばない▽勉強は必ず行う▽1日にやる時間を決める―などルールを両親と話してはいかがですか。(広島市西区・会社員・42歳)

みんながしているから仲間に入りたい、という気持ちはよくわかります。でも人生80年。しっかり勉強やスポーツ、またはゲーム以外の趣味をしっかりできるのが子どもの特権です。大人になったら炊事や洗濯、掃除などの家事をしながら仕事もこなすという日々が待っています。大学に入学したら、あの時のゲーム友達はいないことに気付くと思います。10年、20年後の自分を想像して、本当にゲームに時間を費やすのが一番なのか考えてください。私の息子も娘も、大学までガラケーを使い、LINEなど使いませんでした。友達に疎外されるかもしれません。でもあなたにはずっと支えてくれる家族がいます。家族を大切に、自分の未来を大切に考えてください。(広島市東区・主婦・52歳)

親子でできるゲームを、時間を決めて一緒にするのはどうでしょうか。(広島市安佐南区・主婦・64歳)

時代時代ではやっていることを経験してみるのは、将来必ず役に立つと思います。小中学生の時期こそ勉強も大事ですが、好きな事できるのも今しかないと思います。(瀬戸内市・会社員男性・60歳)

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧