趣味・食・遊ぶ

talk(トーク)悩むあなたと

お悩み㉒「みんなの輪にどうしたら入れる」

2020/12/13

話すのが苦手なら、書いてみてはいかがでしょうか。誕生日やクリスマス、正月にカードを渡すのです。自分のことに興味を持ってもらうのはうれしいことなので、それをきっかけに今までより話し掛けてくれるようになるかもしれません。(東広島市・パート社員女性・56歳)

会話がなかなか続かなくても、良い話をしようとかあまり思わず、とにかく話を最後まで聞く。そして黙っていても笑顔でいることから始めてみてはどうですか。(広島市安佐北区・主婦・58歳)


高校時代に同じ悩みを持っていました。少しの会話から徐々に広がって友達ができていきました。自然に任せていたように思います。焦らずゆっくりと時間をかけてみてください。(東広島市・フリーター男性・65歳)

独りぼっちが寂しくてつらいなら、先生に相談してみてはどうでしょうか。無理に友達をつくろうと焦らなくても大丈夫。いつも笑顔でいますか。しかめっ面だと近寄りにくいから鏡の前で練習してみてはどうですか。話が続かないからとか気にしないで、笑顔であいさつできれば応えてくれる相手は必ずいますよ。(広島市西区・パート女性・61歳)

あなたが打ち込めるものを見つけ、それを一生懸命頑張ってください。そうすることであなたは自分の性格を気にする時間がなくなると思います。それを磨いて「一芸に秀でる」レベルになれば理想ですし、もしならなくても、その努力はあなたの人間性を必ず磨くことにつながります。そうすると、自分から働き掛けなくても、周りがあなたに魅力を感じ、自然と近づいてくれると思います。(広島市中区・会社員男性・60歳)

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧