コラム・連載・特集

【武家茶道 新たな時代へ】上田宗箇流若宗匠の1年<12>追慕の野点

2020/10/10 19:36
移動・組み立て式の茶室を竹林に運び込み、野点を楽しむ若宗匠(奥)と門人たち。風にそよぐ竹の葉の音や柔らかな光が興趣をかき立てる(魚眼レンズ使用)

移動・組み立て式の茶室を竹林に運び込み、野点を楽しむ若宗匠(奥)と門人たち。風にそよぐ竹の葉の音や柔らかな光が興趣をかき立てる(魚眼レンズ使用)

 ▽ゆかりの地 流祖に献茶

 竹葉のそよぐ音が頭の上から降り注いでくる。差し込む光は柔らかく、淡く、落ち葉の散り敷いた地面にまだら模様をつくる。

 「いい竹林でしょう。前々からここでお茶を点(た)てたかった」。武家茶道上田宗箇(そうこ)流の上田宗篁(そうこう)若宗匠(42)は笑みを浮かべ、真っすぐ伸びた青竹を見上げた。

 廿日市市大野原の串山に若宗匠と門人ら計4人が集まった。彼岸中日の9月22日。上田家の墓所に接する竹林で、追慕の茶席を設けることにしたのだ。若宗匠が考案した移動・組み立て式の茶室(2畳)を使っての野点(のだて)である。

 墓所には上田家当主や妻らが眠り、山頂に流祖宗箇の遺髪塚がある。宗箇の墓石がないのは、死後骨を砕き、大野瀬戸の早瀬に流すよう言い残していたためだ。塚は厳島の方角を向き、丈の低い松が植わっている。

 竹林の所有者は長年、上田家の墓守をしてくれている地元の人で、若宗匠の頼みを快く承知してくれた。下見、準備と事前に3度現地を訪れ、茶室をしつらえるために朽ちて倒れた竹を一部取り払った。流祖や代々当主に思いを巡らせ、ふさわしい道具組も考えた。

 まず流祖に献茶し、門人と茶事を楽しもう。茶を献じる役は自分が務め、点前は家元付正教授の長野佳嗣さん(32)に任せよう。ニューヨークで上田宗箇流を教え、一時帰国中の俊英だ。

 迎えた当日。若宗匠は天目茶碗(ちゃわん)をささげ持ち、竹林から200メートル弱離れた遺髪塚を目指した。献茶台に茶碗や菓子を置き、門人とともに深々と頭を下げた。

 続く野点では、15代家元宗源が愛用した風炉(ふろ)や釜、宗箇松を描いた蒔絵(まきえ)の棗(なつめ)、4代家元重羽(しげのぶ)作の御庭焼(おにわやき)白茶碗も持ち込んだ。「第4代は宗箇の好みを受け継ぎつつ、独自性も発揮した才たけた人」と若宗匠。この日のため茶杓(ちゃしゃく)を自作し、銘を「昔語り」とした。茶は若宗匠の父で16代宗冏(そうけい)家元(75)が好む宇治園の「千歳の友」を選んだ。

 水へのこだわりも。廿日市市の田園地帯、浅原に湧く岩船の水だ。「流祖が愛した水で茶を点てて差し上げたい」と串山に向かう途中立ち寄り、自ら運んできた。串山も浅原も、宗箇が主君の広島藩主浅野家からもらい受けた領地にある。浅原には3年ほど隠せいして朝な夕な、この清水で茶を点てていたと伝わる。

 ゆかりの地を訪れ、流祖宗箇を思う。「受け継ぐべき明確な指針を残してくれたことに改めて尊敬、感謝の念を覚えます」。宗箇は法諱(ほうい)で名は重安、若宗匠の本名もまた重安である。

 意識はしないとはいえない。ただ「流祖はあまりに大きな存在だし、自分は自分。一方で流派と上田家を守り、広く伝えたいという気持ちは強く持ってます」と若宗匠。「当面は力を尽くして今の苦境を切り抜ける。茶の湯はコロナウイルスなんかに絶対負けない」

 青竹の幹を押してみる。しっかりと根を張っているからだろう、いくら力を込めても微動だにしない。そのたたずまいは、これからの自身の在り方を示してくれているのかもしれない。

 ◇

 文・林仁志編集委員、写真と動画・高橋洋史、宮原滋。「武家茶道 新たな時代へ」は今回で終わります。


【武家茶道 新たな時代へ】上田宗箇流若宗匠の1年

 <1>歴史の重み
 <2>来し方行く末
 <3>年越しの茶事
 <4>宝の数々
 <5>慌ただしい日々
 <6>桜に託す思い
 <7>流祖をしのぶ
 <8>夏の装い
 <9>妙味発信
 <10>ヒロシマと向き合う
 <11>早朝のもてなし
 <12>追慕の野点

この記事の写真

  • 400年近く前に宗箇が愛飲していた岩船の水。今も筧(かけい)を伝って流れ落ちる
  • 串山の頂きにある宗箇の遺髪塚。厳島(奥)の方角に塚は向いている(小型無人機から、3枚合成)
  • 流祖宗箇に献じる茶をささげ持つ。上田家の代々当主らの墓前を通って遺髪塚に向かう
  • 野点の道具は上田家の当主が愛用した品や好みの品を選んだ。水指(手前左)は長野さんが茶事の前に現地の竹でつくった
  • 流祖に献じる薄茶の点前が始まった。家元付正教授の長野さんが心を込めて点てる

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

浅野氏 広島入城400年の最新記事
一覧