炎の鉄板2

生地でキャベツ包む和の風味 鉄板焼zaza Casual Dining【広島市中区】 炎の鉄板U

2021/3/9 22:00


鉄板焼zaza Casual Dining【広島市中区】生地でキャベツ包む和の風味「zaza焼」


モダンな雰囲気の店内モダンな雰囲気の店内

 黒を基調にしたモダンな雰囲気の鉄板料理店です。店主の〓田敏行さんがお薦めするのは、和風のうま味たっぷりの「zaza(ザザ)焼」です。
※〓は「高」の異字体です

ふわとろのzaza焼ふわとろのzaza焼

 一般的に広島のお好み焼きは、まず生地を鉄板で薄く焼き、その上に野菜や肉を載せて蒸しますが、zaza焼はまず、キャベツから。鉄板に太めに切ったキャベツ、モヤシを載せ、昆布粉などを振って余分な水分を飛ばします。

「お好み焼きとたこ焼きを合わせたような食感です」と〓田さん「お好み焼きとたこ焼きを合わせたような食感です」と〓田さん

 熱が通ったら十種類以上の調味料で和風に仕上げた特製の生地を上からかけて加熱します。鉄板に広がって固まり始めた生地で野菜を包み込んでいき、おいしさを閉じ込めます。天かすと豚バラ肉を載せ、ひっくり返してじっくり焼き、外はふんわり、中はとろりと仕上げます。

zazaの外観zazaの外観

 麺は広島市内の製麺業者に特注した極細の生。ゆでて鉄板に移し、さっぱりとしたグレープシードオイルで焼き上げます。「ふわとろの生地にパリッとした麺がマッチし、食欲がかき立てられますよ」と〓田さん。薄焼き卵と合わせてひっくり返し、ピリッと辛めのソースで仕上げます。
店は2007年にオープン。居酒屋メニューも充実しています。(津田慎介)

店内の様子店内の様子

<おすすめメニュー>
・zaza焼 770円
・牛タンシチュー 1980円
・鉄板麻婆豆腐 1210円
・リーフ有機野菜のバーニャカウダー 880円
・生ビール 660円〜
※お通し代(330円)とドリンク1杯オーダー必要

【あつあつウラ話】 zaza焼 全国に広めたい


生地でキャベツを包むのには驚きました。どこにもないお好み焼きをという熱い思いが伝わってきました。最初はケーキの型枠や大きなたこ焼き鉄板を作って焼くことも考えたそうです。そんな店主に今後を聞くと「zaza焼を全国に広めること。作ってくれるお店を募集しています」と力を込めます。

<メモ>
店名/鉄板焼 zaza Casual Dining
所在地/広島市中区幟町15―9
営業時間/午後6〜11時(アルコール類は午後10時まで)
定休日/日曜日
Tel082(222)8883
※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合もあります。

#炎の鉄板2・生麺
#炎の鉄板2・ぱりぱり
#炎の鉄板2・ソース辛め
#炎の鉄板2・広島市中区

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

炎の鉄板2の最新記事
一覧