炎の鉄板2

円柱形、マヨで「オコアート」 鉄板料理 丈(たけ)【広島市中区】 炎の鉄板U

2021/3/30 21:00


鉄板料理 丈(たけ)【広島市中区】円柱形、マヨで「オコアート」

 
カープ坊やが描かれた名物の「土橋焼き」カープ坊やが描かれた名物の「土橋焼き」

 無添加で化学調味料不使用のお好み焼きを提供する鉄板料理店です。鉄板付きのカウンター席で、熱々の料理が味わえます。

 皿で提供する高さが7センチある円柱形のお好み焼き「土橋焼き」(880円、ディナー限定)が名物です。「製菓用の型を使って作る肉玉そばです。面白いお好み焼きを作りたくて、考案しました」と店主の河村明さんは話します。

「お好み焼きと同じくらいオコアートにも力を入れています」と河村さん「お好み焼きと同じくらいオコアートにも力を入れています」と河村さん

 作り方は、炒めたキャベツや鹿児島県産の豚肉、モヤシ、天かすを型に入れ、生地を流し込みます。全体に火を通すため、型にふたをして蒸し焼きに。磯野製麺(広島市東区)のそばと溶き卵を入れ、再び蒸し焼きにして仕上げます。

 クライマックスは、お好み焼きの表面にマヨネーズで絵を描く「オコアート」。とろみの強いオタフクソースの上にカープ坊や、アンパンマン、ドラえもんなど人気キャラを描きます。皿には酸味が強くさらっとした光食品(徳島県上板町)のお好みソースが塗られ、2種のソースの味の違いも楽しめます。河村さんは高校時代、美術教師に美大への進学を勧められるほどの絵の腕前だったそう。レパートリーは約10種類。オコアートにも注目です。(吉本真人)

<おすすめメニュー>


土橋焼き(880円)
肉玉そば はだか焼き(880円)※昼は700円
上杉大瀬戸焼き(855円)
玉子入り玉子焼き(660円)
生ビール(539円)

<あつあつウラ話>


 ソースを掛けない塩味のお好み焼き「肉玉そば はだか焼き」(880円)も一押しです。豚肉の甘味と生地の塩気で優しい味わい。お好みソースはもちろん、常備されたカレー粉や魚粉などを掛けて味わうこともできます。


<メモ>


<メモ>
店名/鉄板料理 丈
所在地/広島市中区堺町1の4の3
営業時間/午後5時半〜11時(ラストオーダー午後10時半)。土日のみ午前11時半〜午後2時(ラストオーダー午後1時半) 
定休日/水曜
Tel082(293)0563
※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合もあります。

#炎の鉄板2・生麺
#炎の鉄板2・しっとり
#炎の鉄板2・ソース辛め
#炎の鉄板2・広島市中区

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

炎の鉄板2の最新記事
一覧