炎の鉄板2

大根おろしたっぷり お好み焼・鉄板焼・そぞ【広島市南区】炎の鉄板2

2021/4/6 21:30


お好み焼・鉄板焼・そぞ【広島市南区】大根おろしたっぷり

 

大根おろしとネギが載った「肉玉そば」大根おろしとネギが載った「肉玉そば」

 「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」(広島市南区)で営業するお好み焼き店です。店主の采岡研作さんがお薦めするのは、大根おろしとネギがたっぷり載った「肉玉そば」。さっぱりとした大根おろしとネギの香りが野菜の甘味と豚肉のうま味を引き出しています。食材そのものの味を生かすため、油はあっさりとした大豆油を使い、調味料は白こしょうのみ。
 
 采岡さんは「食べやすさも大切。特にキャベツは食べるときにバラバラにならないよう、細長く切って絡み合わせてからじっくり蒸し、ふんわりしたドーム状に仕上げていきます」と説明します。

「お好み焼きを極めていきたい」と采岡さん「お好み焼きを極めていきたい」と采岡さん

 麺とソースはこだわり抜いたオリジナル。麺は自社の「そぞ製麺所」(中区)で製造しています。国産小麦を使った生麺で、もっちりとした食感。ゆでて鉄板に移し、表面はパリッと香ばしく焼き上げます。ソースは少し甘め。広島産のカキとレモンのエキスを加え、こしょうでアクセントを付けています。「お好み焼きは広島の食文化。伝統の味を守るとともに、斬新な提案もして進化させていきたいですね」と思いを語ります。(津田慎介)



<おすすめメニュー>


肉玉そば(大根おろしとネギは無料トッピング) 1010円
カキのバター焼き 900円
穴子白焼き 1380円
サムライ餃子 450円
ヤオギモ 680円
生ビール 500円〜

<あつあつウラ話>


 酒と料理が趣味という采岡さん。最近は宮ア本店(三重県四日市市)の焼酎キンミヤを毎晩浴びるほど飲んでいるそう。料理は「ヘッドハンティングされてこの店に入った」というほどの腕前。「自家製ソーセージ」「レモンこしょう」など自信作をインスタグラム(@kensakuuenoka)にアップしています。

<メモ>


店名/お好み焼 鉄板焼き そぞ
所在地/広島市南区松原町10の1
営業時間/午前10時半〜午後11時(10時半ラストオーダー)
定休日/年中無休
Tel082(568)7843。
※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合もあります。

#炎の鉄板2・広島市南区
#炎の鉄板2・生麺
#炎の鉄板2・ぱりぱり
#炎の鉄板2・ソース甘め

  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

炎の鉄板2の最新記事
一覧