2021・4・25参院広島再選挙

政策アンケート 候補者6人に聞く【再選挙4・25参院広島】

4・25参院広島再選挙2021/4/22 22:50

 25日に投開票される参院広島選挙区の再選挙に当たり、中国新聞社は候補者6人に政策アンケートをした。質問用紙を渡し、テーマごとの考えや主張について三つの選択肢から一つを選んでもらい、その理由を80字以内で回答してもらった。質問は10問。内容を10回に分けて紹介する。

 問1<国会議員の歳費>逮捕された国会議員への歳費支給の一時停止や、有罪確定時の歳費返還について、法改正で定める必要があると考えますか。→回答はこちら

 問2<政治資金規正法改正>公選法は買収目的の金銭授受を禁じる一方、政治資金規正法では政党支部など政治団体を通じて国会議員側が地方議員側に交付金を渡すのが可能です。法改正が必要だと考えますか。
→回答はこちら

 問3<「現金授受」40人>2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、検察当局は元法相の河井克行被告と妻の案里元参院議員から現金を受け取ったとされる広島県内の政治家40人について起訴や不起訴の刑事処分をしていません。どう思いますか。
→回答はこちら

 問4<2019年の参院選広島選挙区では、河井案里元参院議員の陣営による法定上限を超える車上運動員への違法報酬の支払いが発覚しました。現在の法定額(1万5千円)についてどう思いますか。
→回答はこちら

 問5<コロナ禍の経済支援>新型コロナウイルスで疲弊した地方経済に対して、政府の支援は十分だと思いますか。
→回答はこちら

 問6<憲法改正>憲法改正に賛成ですか、反対ですか。
→回答はこちら

 問7<原発再稼働>原発の再稼働を進める政府の方針をどう考えますか。
→回答はこちら

 問8<核兵器禁止条約>1月に発効した核兵器禁止条約について、日本政府は署名をしない方針です。日本政府は条約を署名、批准すべきだと思いますか。
→回答はこちら

 問9<被服支廠の全棟保存>広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」で、現存する4棟の保存・活用が焦点となっています。全棟保存の必要性をどう考えますか。
 →回答はこちら

 問10<選択的夫婦別姓>選択的夫婦別姓に賛成ですか、反対ですか。
 →回答はこちら

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

4・25参院広島再選挙の最新記事
一覧