燻製シマヘイの気ままに、いぶり学校

味付け不要 ワンランク上のおつまみに チーズの薫製【燻製シマヘイの気ままに、いぶり学校】<1時間目>

2021/9/12 10:00

今回チャレンジする薫製チーズ。ひと箱200円前後
 1回目に扱う食材は「チーズ(プロセスチーズ)」。シマヘイ先生が「香りと色が付きやすく、味も最初から付いているので、初めての挑戦にはもってこい」とチョイスした。ほかに用意したのは、薫製鍋▽網(脚付き)▽チップ(サクラ)▽カセットこんろ▽薫製用の温度計▽クッキングシート―の6種類。温度計に関しては、今回はなくても問題ない。
わっきー
わっきー
◇ここがポイント・薫製グッズ
燻製鍋やチップはホームセンターやアウトドアショップなどで購入できます。市販の鍋にアルミホイルを敷いて使ってもOK。最近は100円ショップでも薫製グッズの品ぞろいが充実しています。
<調理の手順>
@鍋にチップを入れる
A網の足側を上に向け、クッキングシートの上にチーズを並べる
B鍋に蓋をして火にかけ、15分待つ。
わっきー シマヘイ先生! チップの量はどれくらい入れたらいいですか?よく分からないので、いつも適当に入れています。
シマヘイ わしっと一つかみしたくらいで。燃やす時間は火力の加減で調整するから、だいたいでいいですよ。足りなくなったら補充しましょう。
わっきー 今回はサクラのチップを使いますが、チーズとよく合うんですか?
シマヘイ 香り、色付きともいいのが利点で、うちの店の商品はほぼ全てサクラのチップでいぶしています。
わっきー そうなんですね。チップの置き方は?
シマヘイ こんもり山状に置くと、下の方からゆっくり燃えて長持ちします。平たく置くと、一気に燃えてなくなってしまいます。
チップはこんもり、山状に置く
わっきー なるほど、火の強さはどうしましょう。チップにすぐ火が着くよう、最初は強火でいいですか?
シマヘイ いや、最初は中火にかけ、煙が立ち始めたら弱火にして、ゆっくりいぶしましょう。いきなり強火にすると、ぼうっと一気にいっちゃいますから。
煙をのんびり眺めるのも薫製の楽しみの一つ
わっきー 実は以前、加熱しすぎてチーズを溶かしてしまったことがあります。形が崩れ、見た目が残念でした。
シマヘイ プロセスチーズなら80度くらいで温度を保つといいですよ。温度計がない場合は注意して見守りましょう。15分程度いぶせば香りが付きます。長くても30分。やりすぎると、えぐ味が出てしまいます。
温度計があると、失敗しづらい
わっきー ふたで密閉するのとしないのとでは、どちらがいいですか? 密閉した方がチーズに煙がしっかり付くように思えます。
シマヘイ 新しい煙を細く長く当て続けた方がおいしく仕上がります。脚付きの網をひっくり返し、脚の上にふたを載せると隙間ができるので、煙を逃がしてやるといいですよ。網が脚付きでない場合は、ふたを少しずらしてやればOKです。それと、屋外で調理する際は風にも注意を。こんろの火があおられて鍋の底に当たらず、煙が立ちにくくなります。段ボールで風よけするなど対策を取りましょう。
火加減とチーズの色付きをチェック
わっきー シマヘイ先生、15分たちました。チーズがほんのり色付いて、いい感じですね。ひっくり返しますか?
シマヘイ 片面だけで十分ですよ。見た目以上に香りは付いています。
わっきー そうなんですね。食べごろは?
シマヘイ 出来たてが好きな人もいるので、一概には言えないですね。食べ方としては、出来たて▽冷ましてから▽冷蔵庫で一晩寝かせる―の3パターン。時間を置くと煙がチーズになじみ、味が和らぎます。身近に薫製を「きつい」と感じる人がいたら、冷蔵庫で寝かせてからお勧めするといいですよ。
さっそく試食
わっきー それでは試食を。うん、確かに見た目以上に香りが付いていますね。おいしい! 暑い日には、ハイボールとセットで欲しい! けど、仕事中だから我慢…。
シマヘイ ワインでもいけますよ。
わっきー 夜にいただきますね。それでは、シマヘイ先生の奥さんにご登場いただき、薫製チーズを使ったおつまみを紹介してもらいましょう。志帆さ〜ん!!
志帆さん は〜い。

(ここまで 1725文字/記事全文 2423文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • キャンペーン
  • 前の記事へ

 あなたにおすすめの記事

燻製シマヘイの気ままに、いぶり学校の最新記事
一覧