エッヘン!産地ごはん

産地レシピ「しじみラーメン」★レシピ動画もこちらから

2021/1/8
寒シジミのうま味が効いたスープに体もほっこり温まる。麺と一緒に食べると満足度もアップ(撮影・高橋洋史)

寒シジミのうま味が効いたスープに体もほっこり温まる。麺と一緒に食べると満足度もアップ(撮影・高橋洋史)

<材料>2人分

シジミ400グラム、水600cc、昆布5グラム、煮干し15グラム、中華麺2袋、塩小さじ1・1/2、みりん小さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2、半熟卵1個、青ネギとメンマ適量

<作り方>

(1)シジミを水でよく洗う。

(2)水と昆布、煮干しを鍋で沸騰させないよう30〜40分煮て、だしを取る。昆布と煮干しは取り出す。

(3)鍋に(2)と(1)を入れて火にかける。沸騰して(1)の殻が開いたら弱火にして、あくを取る。

(4)(3)に塩とみりん、薄口しょうゆを加えて味を調える。

(5)中華麺を湯がいて器に盛る。

(6)(5)に(4)を注ぎ、刻んだ青ネギと半熟卵、メンマをトッピングして完成。好みでネギ油を入れると、こくのある味わいになる。

★だしを取る昆布と煮干しはあらかじめ水に2、3時間以上浸しておくといい。

ネギ油

〈材料〉

白ネギ70グラム、植物油(菜種油)150cc

〈作り方〉

(1)白ネギを粗くみじん切りにする。

(2)小鍋に(1)と油を入れて火にかけ、弱火で焦がさないように15分ほど煮る。そのまま冷ましてネギの香りを移す。

  • 前の記事へ

シジミの記事一覧の最新記事
一覧