エッヘン!産地ごはん

産地レシピ「Wイチゴパフェ」★レシピ動画もこちらから

2021/3/2
フレッシュなイチゴと真っ赤なソースのコラボで彩り豊かに。クリームとの相性も抜群(撮影・大川万優)

フレッシュなイチゴと真っ赤なソースのコラボで彩り豊かに。クリームとの相性も抜群(撮影・大川万優)

<材料>2人分

イチゴ5粒程度、生クリーム80cc、砂糖8グラム、コーンフレークとバニラアイス適量、ミントの葉少々、イチゴソース用=イチゴ6粒程度(約120グラム)、砂糖約50グラム

<作り方>

(1)イチゴをボウルに入れて50度のお湯で洗い、汚れを落とす。キッチンペーパーで水気を拭い、へたを取っておく。

(2)(1)のうち3粒をとがった方を上にして立て、4等分にカットする。

(3)生クリームと砂糖をボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる。すくい上げられるくらいが目安。

(4)イチゴソースを作る。耐熱の器に(1)のうち6粒程度と砂糖(イチゴの重さの約4割)を入れ、600ワットの電子レンジで2分ほど、砂糖が溶けるまで加熱してコンポートにする。冷ましてミキサーかフードプロセッサーでピューレ状にする。

(5)ガラスのグラスにコーンフレーク、(4)、バニラアイスの順に入れ、(3)を平らに盛り付ける。

(6)(5)にカットしていない(1)を飾り、その周りに(2)を並べて(4)を回しかける。ミントの葉を添えて完成。

  • 前の記事へ

イチゴの記事一覧の最新記事
一覧