エッヘン!産地ごはん

産地ごはん「丸ごとだしトマト」★レシピ動画もこちらから

2021/4/6
完熟トマトの深いこくと和風だしが絶妙にマッチ。よく冷やすと爽やかさもアップする(撮影・大川万優)

完熟トマトの深いこくと和風だしが絶妙にマッチ。よく冷やすと爽やかさもアップする(撮影・大川万優)

<材料>2〜4人分

トマト中4個、だしパック1袋、イタリアンパセリ少々、酒、みりん、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3


<作り方>

(1)トマトのへたのない方にペティナイフなどで浅く十文字の切り込みを入れる。

(2)(1)を湯むきする。鍋で沸騰させた熱湯にくぐらせて氷水に入れ、冷めたら皮をむく。

(3)水500ccを鍋で沸騰させる。だしパックを入れて1、2分煮出し、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、塩の順番に加えてかき混ぜる。

(4)(3)がぐらぐらしてきたら(2)を入れ、沸騰するまで煮て火を止め、粗熱を取る。

(5)深さのある容器に(4)を入れ、冷蔵庫でしっかり冷やしてだしを染み込ませる。

(6)皿に(5)を盛り付け、イタリアンパセリを添えて出来上がり。刻んだネギや大葉を飾ってもいい。

★ざく切りにして、そうめんに絡めて食べてもおいしい。


昆布とかつお節のだしの取り方

<材料>

昆布1枚、かつお節4グラム、水500cc

<作り方>

(1)鍋に水を入れ、昆布を少なくとも2、3時間浸しておく。

(2)(1)を火にかけ、沸騰しかけたら昆布を取り出す。

(3)(2)に差し水をして少し温度を下げ、かつお節を入れる。さっと煮たら火を止めて、ざるでこす。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

春トマトの記事一覧の最新記事
一覧