くらし

電車やバスでのマナー違反

2019/2/17 15:07

 電車やバスでのマナー違反が気になる広島市南区の会社員女性(27)からの相談です。

 「先日、電車で4、5人の男子中学生が床に座り込み、談笑している場面に遭遇しました。通行の邪魔になってもお構いなしで、もやっとしました。大きなリュックを背負って通路をふさいだり、満員なのに荷物を座席に置いたり…。皆さんはどんなマナー違反を不快に思いますか。見掛けた時はどうしていますか」

【読者からの回答】

★周囲の困惑気付かせる

 マナー違反を見掛けて不快に感じたときは、そのせいで困っている他の乗客に声を掛け、手助けするようにしています。マナーを守れていない人の中には、迷惑を掛けている自覚がない人もいるのかもしれません。私が他の乗客を助けるところを見て、周囲の困惑に気付くかもしれないと思っています。(三原市・中学3年女子・15歳)

★座席の荷物は移動頼む

 特に嫌だなと感じるのは、座席に荷物を置いている人です。座りたいときは素直に「すみません」と頼み、荷物を膝の上に乗せてもらうようにしています。今まで断られたことはありません。穏やかに声を掛ければ、大半の人は分かってくれると思います。(福山市・主婦・43歳)

★車掌さんに対応を願う

 注意した相手に逆ギレされるのが怖くて、我慢してしまいます。マナー違反をする人の多くは、悪気はないのかもしれません。目に余るなら車掌さんに対応を頼んでみてはどうですか。(呉市・パート女性・40歳)

★靴履いて座席に立つ子

 特に気になるのは、靴を履いたまま座席に立つ子どもです。注意しない親や祖父母に疑問を感じます。でも声を掛けて気まずくなるのも気が引けます。子どもや親の顔を見つめて視線で訴えますが、なかなか気付いてもらえません。(広島市西区・主婦・45歳)

★注意無視して携帯利用

 電車での携帯電話の利用が気になります。「優先席の付近では電源を切って」と放送があっても、気にしない人ばかりで、いら立ちが募ります。着信音を鳴らし、車内で電話する人もいます。車掌さんも注意することは少ないように思います。工夫して声掛けしてもらえると助かります。(廿日市市・主婦・60歳)

【係から】

 マナー違反に「もやっとした」経験談が多く寄せられました。注意後のトラブルを避けるため「運転手や車掌の力を借りて」との声が目立ちました。三原市のある中学校では今回の相談を授業で取り上げ、マナーについて考えたと聞き、うれしくなりました。(福田彩乃)

【お答え待ってます】昔の同級生が自慢話

 友人の自慢話に悩む広島市東区の主婦(50)からの相談です。

 「高校時代の同級生の女性数人と時々、食事をします。そのうちの1人が『学生の頃、私はモテた』という話ばかりします。他の友人が『昔の話は終わり』と優しくいさめると、次は最近食べた高級食材の味や子どもの学歴を自慢します。彼女だけ呼ばないのも気が引けます。どう対応すればいいでしょう」

 回答や質問をお寄せください。〒730―8677中国新聞社文化部「よろず相談室」係▽メールkurashi@chugoku―np.co.jp▽ファクス082(291)5828へ。掲載分には図書カードをお送りします。匿名希望でも、住所、名前、職業、年齢、電話番号を明記してください。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

よろず相談室の最新記事
一覧

  • 退職後も料理しない夫 (2/20)

     リタイアした夫(66)に自分の食事ぐらいは作ってもらいたいという広島市佐伯区の女性(62)からの相談です。 「夫は仕事を辞めてからも全く料理をしません。私がパートからへとへとで帰ってきても、食事が出...

  • 息子がもらうバレンタインチョコ多くて…お返し憂鬱 (2/6)

     息子のバレンタインチョコのお返しに悩む広島市東区の女性(39)の相談です。 「小学5年の次男はクラスの女の子たちから、毎年バレンタインデーにチョコレートを7個くらいもらいます。高そうなチョコも、そう...

  • 一方的に話す夫にうんざり (1/23)

     夫の一方的な話し方にうんざりしている広島市佐伯区の主婦(50)からの相談です。 「5歳年上の夫は自分ばかりしゃべりたがります。話題は、自分が好きな野球や会社での出来事など。私が聞き役に疲れていてもお...

  • カスハラ、どう対応すれば (1/9)

     客からの理不尽な要求「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に悩む広島県北部の女性(56)からの相談です。 「美容室で働いています。1人に1回限りのサービスを強引に2回受けたがる客がいます。割引券以上...

  • 帰省自粛、お年玉どうする (12/19)

     コロナ禍で帰省が難しい年始、お年玉をどうするかに悩む広島市の会社員男性(45)からの相談です。 「新型コロナウイルスの感染防止のため、年末年始の帰省を諦めました。気になるのが親戚の子へのお年玉。コロ...