くらし

昔の同級生が自慢話

2019/3/3 15:42

 友人の自慢話に悩む広島市東区の主婦(50)からの相談です。

 「高校時代の同級生の女性数人と時々、食事をします。そのうちの1人が『学生の頃、私はモテた』という話ばかりします。他の友人が『昔の話は終わり』と優しくいさめると、次は最近食べた高級食材の味や子どもの学歴を自慢します。彼女だけ呼ばないのも気が引けます。どう対応すればいいでしょう」

【読者からの回答】

★「自然体で」声掛けを

 その人は自慢話をすることで、周りの人より優位に立とうとしている節があるのでしょう。同じ青春を送った同級生なので、誰かが「そんなに自分を大きく見せなくても、自然体でいいよ」と声を掛けると、はっと気付いてくれるのではないでしょうか。(広島市中区・主婦・41歳)

★嫌なこと はっきりと

 「昔の話は終わり」と言うのではなく、「自慢話は終わり」と言ってみてはいかがでしょうか。友人には嫌なことははっきりと言った方がいいと思います。1人で言いにくいようなら、皆で言ってはどうでしょうか。(広島市東区・無職男性・75歳)

★「主語は私」ルールに

 孫がいたり、夫が亡くなったりと、いろんな家族状況の人が集まる私たちの世代。食事をするときの暗黙のルールがあります。「主語が私」の話をするということです。子どもや孫、夫が主語になる話をしないと決めると、自慢話をする人はおのずと離れていきます。(宇部市・無職女性・71歳)

★聞き上手を心掛ける

 若い時は「嫌だ」と思って友達の自慢話を聞いていました。最近は、人を変えることは難しいと気付き、自分が聞き上手になるよう心掛けています。すると、友達の話が受け入れられるようになりました。自分の欠点も人は許してくれていると思うと、笑顔で会話が聞かれ、友達とよい絆が持てますよ。(尾道市・主婦・82歳)

★仲良い人だけと会う

 自慢話をする人は、周りに「すごいね」と言ってもらいたいんでしょうね。たとえ注意をしたとしても、本人は何が悪いのか分からないので無駄です。自慢話が嫌だなと思うのであれば、参加しない方がいい。本当に仲の良い人だけと会えばいいと思います。(広島市西区・会社員女性・46歳)

【係から】

 私も困っているという共感や、巧みな撃退法など30通を超す回答が届きました。「自慢は知恵の行き止まり」ということわざがあります。過去の栄光や身内の誉れを持ち出すのは、自分の成長を妨げるのかもしれませんね。(衣川圭)

【お答え待ってます】クローゼット どう整理

 クローゼットの整理に悩む広島市西区の会社員女性(36)からの相談です。

 「衣替えの季節になると毎回思います。何で、こんなにクローゼットが服であふれかえっているんだと。秋冬の服をしまう時に、いらないものは処分してしまえばいいのですが、もったいなくて捨てられない。皆さんの整理術を知りたいです。すっきり捨てるための気持ちの切り替え方も教えてください」

 回答や質問をお寄せください。〒730―8677中国新聞社文化部「よろず相談室」係▽メールkurashi@chugoku―np.co.jp▽ファクス082(291)5828へ。掲載分には図書カードをお送りします。匿名希望でも、住所、名前、職業、年齢、電話番号を明記してください。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

よろず相談室の最新記事
一覧

  • 離婚した娘が戻り生活一変 (3/6)

     離婚して実家に戻った娘(32)との生活に悩む広島市安佐北区の女性(66)からの相談です。

  • 退職後も料理しない夫 (2/20)

     リタイアした夫(66)に自分の食事ぐらいは作ってもらいたいという広島市佐伯区の女性(62)からの相談です。 「夫は仕事を辞めてからも全く料理をしません。私がパートからへとへとで帰ってきても、食事が出...

  • 息子がもらうバレンタインチョコ多くて…お返し憂鬱 (2/6)

     息子のバレンタインチョコのお返しに悩む広島市東区の女性(39)の相談です。 「小学5年の次男はクラスの女の子たちから、毎年バレンタインデーにチョコレートを7個くらいもらいます。高そうなチョコも、そう...

  • 一方的に話す夫にうんざり (1/23)

     夫の一方的な話し方にうんざりしている広島市佐伯区の主婦(50)からの相談です。 「5歳年上の夫は自分ばかりしゃべりたがります。話題は、自分が好きな野球や会社での出来事など。私が聞き役に疲れていてもお...

  • カスハラ、どう対応すれば (1/9)

     客からの理不尽な要求「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に悩む広島県北部の女性(56)からの相談です。 「美容室で働いています。1人に1回限りのサービスを強引に2回受けたがる客がいます。割引券以上...