くらし

ジョギング 継続のこつは

2019/4/7 15:51

 春にジョギングを始めたいと考えている広島市西区の会社員男性(35)からの相談です。

 「暖かくなってきたので、ジョギングを始めようと思っています。日頃の運動不足を解消したい。いつの日か、マラソン大会にも出てみたい。ただ、これまでも何度か試みているのですが、恥ずかしながら三日坊主です。長く続けるにはどうすればいいでしょう。こつがありますか」

【読者からの回答】

★お金をかけてやる気に

 あえて少しお金をかけて、新しいウエアやシューズを買って形から入る方がやる気になります。漠然とした目的より「この大会に出場し〇キロ走る」という具体的な目標を立てると長続きしますよ。家族や友人に伝えると、諦めそうになった時に励ましてもらえます。(広島市東区・理学療法士男性・42歳)

★少しずつ距離伸ばそう

 短い距離から始め、まずは「脱・三日坊主」を目指しましょう。土台ができたら少しずつ距離を伸ばします。毎回ちょっと走り足りないなと感じるくらいで切り上げ、キツいイメージを残さないのがこつです。(佐伯区・介護福祉士女性・45歳)

★プラスアルファ楽しむ

 プラスアルファの楽しみを見つけるのがお勧めです。お気に入りの店を見つけて「あそこまで走ったら飲み物を買う」とか、「あの神社でお参りして戻ってくる」などの目標を設定すると、意欲が保てます。完璧を目指さず、気乗りしない日はウオーキングに変更するのもありです。(安佐南区・主婦・52歳)

★友人と報告し合い刺激

 ランニング仲間を見つけるといいですよ。私はアプリを使って走った距離を記録し、友人と報告し合うことが刺激になっています。音楽を聴き、風景を観察しながら走ると飽きません。(広島県北広島町・看護師男性・44歳)

★完走証もらえば達成感

 私は運動経験がなく最初は5分も走れませんでした。週3、4回続けると30分走れるようになり、今では年2回フルマラソンに出ています。完走証がもらえるレースを走ると次も挑戦したくなります。「できなかったことができるようになる」という達成感を味わうのが大切です。(東広島市・無職男性・69歳)

【係から】

 男性からのお便りが目立ちました。皆さん自己流でジョギングを楽しんでいるようです。走った距離や消費カロリーを記録するアプリを活用し、成果を「見える化」している方も多かったです。長続きさせるために、デジタルの力を借りるのも一つの方法ですね。(〓暁雨)

【お答え待ってます】部下の勤務態度 どう改善

 20代の部下の勤務態度に悩む会社員男性(52)からの相談です。

 「期限を過ぎた仕事があっても定時に帰り、周囲の状況を考えずに有給を取ります。ミスをしても言い訳ばかりで、注意すると反発します。仕事を指示すると嫌な顔をすることもあります。最初は若いから仕方ないと思って丁寧に指導しましたが、改善しません。働き方改革を履き違えているような気がします」

 回答や質問をお寄せください。〒730―8677中国新聞社文化部「よろず相談室」係▽メールkurashi@chugoku―np.co.jp▽ファクス082(291)5828へ。掲載分には図書カードをお送りします。匿名希望でも、住所、名前、職業、年齢、電話番号を明記してください。

【お断り】〓は「恋」の「心」が「木」という文字ですが、JISコードにないため表示されません。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

よろず相談室の最新記事
一覧

  • 退職後も料理しない夫 (2/20)

     リタイアした夫(66)に自分の食事ぐらいは作ってもらいたいという広島市佐伯区の女性(62)からの相談です。 「夫は仕事を辞めてからも全く料理をしません。私がパートからへとへとで帰ってきても、食事が出...

  • 息子がもらうバレンタインチョコ多くて…お返し憂鬱 (2/6)

     息子のバレンタインチョコのお返しに悩む広島市東区の女性(39)の相談です。 「小学5年の次男はクラスの女の子たちから、毎年バレンタインデーにチョコレートを7個くらいもらいます。高そうなチョコも、そう...

  • 一方的に話す夫にうんざり (1/23)

     夫の一方的な話し方にうんざりしている広島市佐伯区の主婦(50)からの相談です。 「5歳年上の夫は自分ばかりしゃべりたがります。話題は、自分が好きな野球や会社での出来事など。私が聞き役に疲れていてもお...

  • カスハラ、どう対応すれば (1/9)

     客からの理不尽な要求「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に悩む広島県北部の女性(56)からの相談です。 「美容室で働いています。1人に1回限りのサービスを強引に2回受けたがる客がいます。割引券以上...

  • 帰省自粛、お年玉どうする (12/19)

     コロナ禍で帰省が難しい年始、お年玉をどうするかに悩む広島市の会社員男性(45)からの相談です。 「新型コロナウイルスの感染防止のため、年末年始の帰省を諦めました。気になるのが親戚の子へのお年玉。コロ...