くらし

消費税アップ、暮らし賢く 何を買うべきか見極めよう

2019/9/13 19:28

 消費税率10%への引き上げを控え、気になるのは9月中に何を購入しておくべきなのか―。中には増税後も税率8%が適用される商品やサービスがある。増税前に買ったほうがいいものと、慌てて買う必要がないものとを整理し、賢く備えよう。

 ▽乗車券・酒・医薬品 購入にメリット

 広島市中区のファイナンシャルプランナー石田知美さん(44)によると、残り2週間で買うべきものの代表例が乗り物の乗車券だ。電車やバスの定期券、回数券、航空券、乗船券、前売りの指定席券などで、増税後の利用分も8%のままになる。旅客運賃は9月に買えば、乗車予定日が10月以降でも税率8%が適用される「経過措置」の対象となるからだ。

 特にメリットがあるのが金額が大きい定期券だ。JRや広島電鉄などでは、利用日の2週間前から発売される。「10月前半に乗り始める定期券なら9月中に買える。期間が長い6カ月定期ならよりお得です。新幹線も乗車予定があるなら月内にチケットを買って節約しましょう」と助言する。

 このほか映画館や美術館の前売り券、遊園地の年間パスポートなども「経過措置」の対象になる。増税による値上がりが予定されている場合は、9月中の購入が得策だ。

 買いだめしがちなのが冷凍食品やペットボトル飲料だが、慌てる必要はない。飲食料品は10月以降も税率が8%に据え置かれる「軽減税率」の対象だ。洗剤やトイレットペーパーなど、セールになりやすい日用品も増税後の購入で問題ない。

 ただし「軽減税率から外れているお酒と医薬品は買い候補です」と石田さん。酒類は増税で全般的に上がる可能性がある。「安い店を見つけて、今のうちにある程度まとめ買いしてもいいでしょう」。胃腸薬や風邪薬などの市販薬も値上がりしそうだ。

 値崩れしにくい商品やサービスも増税前の方がいい。ブランド品や宝飾品、エステの料金は変動がほとんどないので、税率アップの2%分がそのまま影響してくる。石田さんは「気を付けたいのは、駆け込み消費に踊らされないこと。本当に必要なものが何かを冷静に見極めましょう」と呼び掛ける。

 ▽家電の買い替えは… モデルチェンジ前に

 家電の買い替えはどうか。高額なものほど2%の差が響くため、検討している人も多いだろう。家電コーディネーターの戸井田園子さん(57)=東京=は「消費が冷え込む懸念から増税後に値下がりするケースもあり、焦って買う必要はない」と指摘する一方、「9月中に買うのが得な家電もあります」と語る。

 戸井田さんがいま薦めるのは、冷蔵庫、エアコンの最上級モデル、ドラム式洗濯乾燥機の三つだ。

 というのも家電は年1回のモデルチェンジ時期が価格のピークで、徐々に値下がりする。次のモデルが出る頃には底値になる。最新機能にこだわらないなら、新製品発売の1カ月前に旧モデルを狙うのが最も安く買うこつという。この三つの家電は例年10〜12月に新商品が投入されるので、今の時期が底値なのだ。

 「ものにもよりますが、発売当初の55%程度まで安くなれば底値と言えます。発売1年以内なので性能も良く、買い替えを考えているならいいタイミングです」。店頭で「型落ち直前の商品はどれ?」と聞くのが手っ取り早い。戸井田さんは、購入前に各社のサイトなどで新製品発売の時期を調べることをアドバイスする。

 一方で、増税の影響が大きそうなのがアップルやダイソンといったブランド家電だ。「セール対象になりにくく価格変動が少ない。増税分がそのまま上乗せされる可能性が高い」と戸井田さんはみる。欲しいものがあるなら、9月中にゲットしておこう。(ラン暁雨)

 ■LINEで届きました 前回増税時の体験談「余計なもの買わずに正解」

 消費税率が5%から8%に上がった5年前の消費税増税にはどう対処したのか。読者から無料通信アプリLINE(ライン)で体験談が寄せられた。

 広島市安佐南区の無職男性(80)は「前回は焦って洗剤やトイレットペーパーなどの日用品や、保存が利くからと冷凍食品などを買いだめした。でも、増税後の還元セールの方が安くて後悔した」と失敗談を寄せた。「今回は本当に必要なものだけ買おうと心に決めている」という。

 光市の主婦(41)の場合は「『増税前の大セール!』などの文言に惑わされず、余計なものを買わなかったことが正解だった」と振り返る。

 「新しくバッグや服を買うと、直後から維持費(手入れをする時間やクリーニング代など)が確実に増える。家電も安いというだけで購入すると、最も重視すべき機能面の確認が甘くなり、結局使わなくなることもあるのではないか」と投稿した。

この記事の写真

  • 消費税アップを控え、家電の買い替えを検討する人たち(広島市中区のエディオン広島本店)

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

くらしの最新記事
一覧