くらし

【この働き方、大丈夫?】第2部 結婚・出産遠すぎて<2> 「普通」の男性、今は「希少物件」

2020/2/17 20:02
イラスト・大友勇人

イラスト・大友勇人

 女性たちは結婚相手に何を望むのでしょう。婚活パーティーなどで「安定した収入のある正社員で性格のいい人」を条件に上げる人は少なくありません。でも、望みを満たす相手になかなか巡り会わず、思い描く「普通の結婚」は遠い存在のようです。(ラン暁雨)

 ■正社員の父が基準だった。高望みと思わず婚活出遅れ

 □広島市のアパレル販売員女性(37) 婚活歴3年だが苦戦し、今はお休み中。契約社員で年収250万円。

 年収600万円の正社員男性が理想でした。同年代か少し年上で、優しくて、できれば家事も少し手伝ってくれる「普通の人」―。自分の父親が基準で、特に高望みとも思っていませんでした。

 なのに全く出会えなかった。婚活セミナーで言われたのは「条件を下げて」「50代男性まで視野に入れた方がいい」…。私が考えていた「普通」は「希少物件」でした。その条件の男性はとっくに結婚しているか、婚活中だとしても20代の女性を希望している。男性の年収と女性の若さは等価交換な気がします。

 短大卒業後、販売員になりました。立ち仕事で腰が痛いし女性ばかりで人間関係も難しい。接客用のヒール靴でできた足のまめを見て「私、疲れているなー」と思いました。仕事から逃げて「永久就職」したくなりました。それに35歳を前に友人が次々「駆け込み婚」。親からも結婚圧力がかかりましたが、私、完全に出遅れていたんです。

 初めて行った婚活パーティーが衝撃だったんですよ。若くてかわいい女性ばかりで、ザ・モテファッション。20代前半の子もいて「こんな早くから婚活しているのか」と驚きました。会場に入って5分で戦意喪失です。男女が出会えるという「相席居酒屋」も若い子ばかり。「アラフォーが来てすみません」って感じで、30分足らずで逃げるように店を出ました。

 仕事は中途半端で結婚も遠い。みじめ過ぎますよね。だから気持ちを切り替えることにしました。まずは自分が自立しないと。

 少し前、派遣の友人が正社員になってすぐ結婚したんです。正社員の男性を探すなら、自分が同じレベルに行くのが近道だと気付きました。まずは簿記などの資格を取って事務職を狙います。40歳までが勝負。生活を安定させてから再度、結婚を考えます。

 ■必死に働きアラフォーに。幸せそうな主婦うらやましい

 □岡山市の派遣社員女性(39) 非正規で10社近くを転々。今は実家で病気の母と暮らす。

 出産のリミットも近づきますが、恋人はいません。就職氷河期で正規の職はなく、いつ契約を切られるかわからない緊張の中で働いてきました。家賃を払うのも精いっぱい。留学経験があって英語は得意だし、それなりに仕事を認められた自負はありますが、気付けば40歳手前です。

 これまで結婚を考える余裕もなかったし、婚活市場にはアラフォー女性枠はほとんど残っていないのが現状です。非正規の友人たちもほぼ独身。仕事でも結婚でも「負け組」になっちゃいました。

 どうせなら自分より高スペックの尊敬できる男性がいいけど、高望みなんでしょうね。普通の男性すら今は貴重だし、ちょっと「いいな」と思う人がいても大抵、既婚者ですから。もうほとんど諦めています。

 女で独身でアラフォーで派遣って、肩身が狭いんですよ。特に地方では。近所のおばちゃんに「今何しとるん? 結婚したん?」と根掘り葉掘り聞かれるのが苦痛で。そのたびに「いろいろありまして」と愛想笑いでやり過ごしています。面倒なので最近は回り道して帰っていますよ。

 地元の主婦の友人は幸せそうです。私は平凡な人生が嫌でしたが「ただの主婦」と思っていた彼女たちの生き方が今は少しうらやましい。愛する家族があり、妻であり母でもある。自分にしかできない役割がある。どんなに頑張っても派遣の私は換えが利く存在ですから。

 ▽年収600万円以上は1割

 女性が結婚相手を決める条件とは―。内閣府の少子化社会対策に関する意識調査(2018年)では、20〜40代の未婚女性の96・6%が「経済力」を「重視する」「考慮する」と答えている。トップの「人柄」(99・4%)に続く。

 ただ、高収入の相手を求めると希望をかなえられないかもしれない。総務省の就業構造基本調査(17年)によると、30、40代の未婚男性労働者のうち、正規雇用で「年収600万円以上」を稼ぐのは10・2%にとどまる。単純に計算して10人に1人。非正規雇用では「300万円未満」が大半を占めるのが実情だ。(林淳一郎)

 ▼結婚相手に求める条件は?

 結婚相手に求める条件はありますか。皆さんにとって「普通の結婚」はどんなイメージですか。恋愛・婚活に悩んでいる方や、ご家族からの体験談、連載へのご意見、ご感想をお待ちしています。匿名希望の場合も、連絡先をお知らせください。

この記事の写真

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

この働き方、大丈夫?の最新記事
一覧