くらし

【この働き方大丈夫!】テレワークのすすめ<下>導入ノウハウを専門家に聞く

2020/3/10
椎葉怜子客員研究員

椎葉怜子客員研究員

 オフィスに出勤せず、パソコンなどの通信ツールを活用して自宅などで働く「テレワーク」を導入するためにどんなノウハウが必要なのか。テレワークに詳しい専門家や先行する地元企業に聞いた。(林淳一郎)

 ■クラウドサービス活用を 日本テレワーク協会(東京)・椎葉怜子客員研究員(42)=尾道市出身

 通信環境コストがかかるからテレワークはちょっと…。そう思い込み、ためらう企業は少なくありません。もちろん高額なシステムもあります。ですが、さほど投資しなくても活用できるクラウドサービスが充実してきています。

 会社のパソコン画面を転送するツールはその一つです。自宅からアクセスして職場と同じように作業できます。1人当たり月に千円ほどのサービスもある。ウェブ会議や勤怠管理などのサービスも。セキュリティー機能も随分アップしています。リサーチすれば、それぞれの企業に適したサービスに出合えるはずです。

 本格導入はロングスパンで考えてほしい。新型コロナウイルス対策でテレワークを進める企業も数年の取り組みの助走がある。やれば課題が出ます。ウェブ会議ならマイクや音声の機能はどうか。その改善がテレワークの精度を上げ、業務の効率化と働きやすさにつながっていきます。

 世は人手不足です。なのに出産や育児、介護で離職する人は多い。「在宅勤務可」の求人が増えれば、スキルを発揮できるのではないでしょうか。場所や時間にとらわれないテレワークは、その処方箋になると思います。

 ■対応できる業務を仕分けて 県立広島大大学院・木谷宏教授(60)=人事管理論

 テレワークはIT系など限られた業界の働き方ではありません。帳簿や文書作成、在庫管理などは通信ツールを使えば、出社せずともできる時代です。テレワークできる業務は何か。仕分けから始めてほしい。

 社員に貸与したパソコンはもちろん、スマートフォンで対応できる仕事もあるはずです。自宅から社内システムにアクセスしても安全性が保てるか点検してください。職場のコミュニケーションはチャットやテレビ会議でかなり図れます。

 毎日でなくても、週に数日、1日に数時間だけ自宅で働いてもいい。今回のような感染症の場合、通勤時間をずらすだけでも感染リスクは減らせます。在宅で仕事ができれば、業務の停滞を軽減できます。

 そもそもテレワークはワークライフバランスの実現につながります。通勤時間などを家事や育児、趣味に充てられる。ストレスがなく、仕事に集中できるという声を聞きます。ただ労働管理は大切。始業・終業時間や一日の仕事をスケジュール共有できるソフトやメールで報告しましょう。

 思い切って取り組んでほしい。新型コロナウイルスの不安は拭えませんが、テレワークが広がるきっかけになるとみています。

 ■トライアル期間経て段階的に OA機器販売のサンエイ(福山市)カスタマー支援営業課・西谷幸雄マネジャー(47)

 2018年にテレワークを本格導入しました。全従業員24人が対象。在宅ワークと、営業担当が出先で働くモバイルワークです。新型コロナウイルス対策は様子見の段階ですが、臨時休校に伴う子育てなどには柔軟に対応できます。

 導入には経営者の旗振りがないと難しい。ただ一気に進めたわけではありません。まず文書をデジタル化。セキュリティー上、私物の通信ツールの使用を禁止し、会社貸与のパソコンやタブレット端末をそろえました。使い方を学ぶ勉強会も開き、数年のトライアル期間を経て本格導入したのです。

 運用ルールも大切です。在宅ワークは月2回、勤怠システムで申請できます。体調不良など急きょの早帰りでも認める。情報交換は社内の会員制交流サイト(SNS)で進めています。子育て中の女性の利用が多く、通勤時間を家事に回せるのが大きい。私も妻の用事があるときは半日だけ自宅で働いて2人の子どもを見ています。

 労働効率が上がり、会社も残業代30%減などを実現しています。総務省の「テレワーク先駆者百選」などにも選ばれました。まだ改善点はあるはず。ITの力を借りて、前進したい。

 ▽非正規公務員の声を待っています

 第3部では行政や教育現場などの非正規公務員の働き方に迫ります。非正規職員が増えている現状をどう思いますか。「責任の重さに待遇が見合っていない」「生活できない」など、体験談やご意見をお寄せください。連載では皆さんの声を手掛かりに、取材を進めます。匿名希望の場合も連絡先を教えてください。

この記事の写真

  • 木谷宏教授
  • 西谷幸雄マネジャー

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

この働き方、大丈夫?の最新記事
一覧