くらし

【この働き方大丈夫?】第4部 パワハラが怖い<3>理不尽な要求に心身疲れ果て

2020/7/23
イラスト・大友勇人

イラスト・大友勇人

 典型的なパワハラ上司もまだ存在します。上下関係をかさに、過剰なノルマを強いたり、怒鳴り付けたり。理不尽な言動が部下を傷つけていることには無頓着なようです。

 ▽きついノルマに日常的な暴言。人を育てる視点なし

 ■中国地方の会社員男性(32) 元自動車販売職。店長のパワハラに悩んで転職。

 数年前までいた職場はとにかくノルマがきつかったんです。華やかな車のショールームで軽やかに営業トークをしているイメージですが、内情はひどくて。50代の店長は県内トップの営業マンで、その分、部下への要求水準も高いんです。

 1人が月4台売るというノルマを達成できないと、店長から応接室に呼ばれて2時間立たされる。売る方法を一緒に考えるわけでも助言するわけでもなく、ただ高圧的に責め立てられます。

 「使えない」「給料泥棒」「くず」などの暴言は日常的。ヒートすると「何で売れないんだ! バカ野郎」と怒鳴ったり、ごみ箱を蹴ったりします。

 月1日しか休みがないのもしんどかった。当時は50人以上の顧客を1人で担当し、来店があれば休日返上で対応するのが決まり。文字通り「お客さまは神様」なんですよ。5年で買い替える人を3年にしてもらうよう口説くのが営業の仕事ですから。ノルマを達成できなければ休むな、という雰囲気もありました。

 定時は10〜19時ですが、朝8時には出社して12時間以上働きました。毎日が憂うつで、起きると体が鉛のように重い。玄関をまたぐ一歩が踏み出せないんです。食欲もなくなり10キロ近く痩せました。

 当時はその環境が当たり前で、成績が上がらない自分を責めていた。働き方に疑問を持つことは許されず、ある先輩は子どもの学校行事に一度も参加したことがないと嘆いていました。いつも僕らをかばってくれる人だったのに、店長に胸ぐらを捕まれキレられているのを見て、心が折れました。

 店長はプレーヤーとしては優秀でしたが、管理職には向いていない。人材育成とかマネジメントという視点がなく「自分ができることがなぜできないんだ」という感覚です。そんな人が出世する会社にも問題がありますよね。実際に離職率も高かった。

 幸い、転職した流通大手企業はハラスメントや長時間労働といったコンプライアンス違反に厳しい。ようやく人間らしい生活ができるようになりました。でもパワハラする人ほど昇進する会社もまだまだ多い。自分の身は自分で守るしかないのが現状です。

 ▽長時間労働を美化。休日の過ごし方まで干渉された

 ■広島県の30代会社員男性 コンサル業界。上司の言動に不満。

 この前まで仕えていたのは時代錯誤な「自称ストイック」上司です。口癖は「限界まで頑張れ、最後の1秒まで手を抜くな」。終電まで残業、休日も休まないことが自慢で、仕事が最優先という考えです。長時間労働を美化し、それを部下にも求めてくる。「過大な要求」にうんざりしていました。

 この業界には「アップ・オア・アウト(昇進か退職か)」という合言葉があって、徹底した成果主義。仕事の厳しさは覚悟していました。僕は家庭も大切にしたいので効率的に働き、高額契約も取ってきた。でもまだ足りないようで…。

 気に入らないと、降格をちらつかせて脅すのが定番です。有給を使って妻の出産に立ち会うことも許さない。「顧客と子ども、どっちが大事なんだ。プロ失格だ」と怒鳴り、机をバンバンたたく姿にはさすがに引きました。

 しかも休日まで干渉してくる。電話で何をしていたのか聞かれ、「野球を見ていた」と答えようものなら「この間にもおまえは周りから取り残されている」と説教が始まります。仕事の進捗(しんちょく)を問うメールが、休みに40通来たこともあります。返事が遅れると「まだか」「だから君はダメなんだ」と激怒。外出も家事もままなりません。

 過去には「根性をたたき直す」と自己啓発本を毎朝書き写させる「写経」上司もいました。朝礼では若手の部下に決意表明をさせ、それに長々と駄目出し。何の意味があるのか分からず、苦痛でしたね。

 パワハラ上司って基本的に理不尽なんですよ。「熱心な指導」と勘違いして自分に酔っている。こんな上司が幅を利かせる組織には将来性を感じません。(ラン暁雨)

    ◇ 

 【パワハラをする上司はいますか】

 皆さんの職場にパワハラをする上司はいますか。「こんな言動に傷ついた」「ストレスで体調を崩した」など、体験談をお聞かせください。連載へのご意見、ご感想もお待ちしています。匿名希望の場合も連絡先をお知らせください。

メール kurashi@chugoku-np.co.jp 「働き方」係
郵送 〒730―8677中国新聞くらし「働き方」係
ファクス 082(236)2321 中国新聞くらし「働き方」係
LINE 「中国新聞くらし」のアカウントへ こちら→

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

この働き方、大丈夫?の最新記事
一覧