くらし

バス停での受動喫煙不快

2020/8/8 19:05

 バス停での受動喫煙に悩む広島市安佐南区の会社員男性(26)からの相談です。

 「毎朝の通勤時にバス停に並ぶと、3人の男性が決まって歩きたばこをして近づいてきて、その場で吸い続けます。行列していて逃げられない場で吸うのはマナー違反じゃないでしょうか。受動喫煙による健康被害も心配です。吸い殻のポイ捨てもひどい。街中でも、歩きたばこや店の外の灰皿を囲んだ喫煙で煙に出合い不快です。皆さんはどう対応していますか」

読者からの回答

★バス会社に相談を

 街中をウオーキングしていたら、自転車や車に乗って喫煙している人の煙に不快になります。改正健康増進法が4月に全面施行され、受動喫煙の防止策が強化されました。バス会社に連絡し、法律に基づいて注意喚起するステッカーをバス停に貼ってもらってはいかがでしょうか。ステッカーを指さしして注意できるようになると思います。(広島市中区・会社員男性・60歳)

★第三者を通じ注意

 子どもが幼い頃は、人混みの中や狭い通路ですれ違う時、子どもの顔と火のついたたばこを持つ手の位置が同じ高さで、やけどしないかとヒヤヒヤしていました。かといって、直接注意してトラブルになるのは避けたいですよね。地域の見回り活動や掃除をしているボランティアなど第三者を通して注意してもらうといいのではないですか。(呉市・非常勤講師女性・38歳)

★迷惑だと意思表示

 バスを待つ列に並んでいるなど自分が動けず、喫煙場所ではない所では、あからさまに迷惑な顔をしてみてはどうでしょうか。マスクの上から手を当てるなど臭いが気になるような動作で意思表示してもいいと思います。私はせき払いをよくします。私の場合、体格がよくて威圧感があるせいか効果があります。(福山市・会社員男性・42歳)

★車内放送を求める

 両隣の家の人が庭でたばこを吸って、窓を開けられなくて困っています。でも近所付き合いもあるので言うに言えないため、気持ちはよく分かります。今回の場合、バス会社にお願いして、受動喫煙に配慮するよう車内放送してもらうといいと思います。(福山市・主婦・35歳)

★通勤方法変えては

 わが家の近くにある小中学校では敷地から1歩出たところで吸っている先生たちもいて、子どもたちへの影響がないのかと気になります。でも、たばこを吸う人に、吸わない人の嫌悪感は分からないでしょう。通勤方法をバイクや自動車、自転車に変更するのが得策でしょう。(広島市安佐南区・会社員男性・49歳)

★乗る時間をずらす

 私は26歳で気管支炎を患って以来、喫煙者がいたら離れるようにしています。バス停で吸っている人に直接言いにくいなら、バスに乗る時間をずらしたり、乗るバス停を変えたりしてみてはどうでしょうか。自分の健康を守るためでもあります。(東広島市・パート女性・42歳)

係から

 40件近い回答が寄せられました。直接言いにくい中、バス会社に対応を求める声が目立ちました。喫煙者、非喫煙者がともに気持ちよく過ごすためには、喫煙制限区域を設けている自治体もありますが、そうでない場所でも、喫煙者のマナーが問われているのでしょう。(二井理江)

 【お答え待ってます】片付けに協力しない夫

 家の片付けに夫が協力してくれないという広島市南区の自営業女性(41)からの相談です。

 「今の家に越して10年余り。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための巣ごもり生活で片付けを始めました。子どものおもちゃや私の衣類は処分しすっきりしましたが、夫は会社の古い資料などを整理してくれません。子どもも大きくなり、押し入れなどのスペースも狭くなりつつあります。夫に片付けに協力してもらうにはどうしたらいいでしょうか」

 質問と回答の掲載者には図書カードをお送りします。匿名希望でも、住所、名前、職業、年齢、電話番号を明記してください。

 次回は23日の予定です。

この記事の写真

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

よろず相談室の最新記事
一覧

  • 離婚した娘が戻り生活一変 (3/6)

     離婚して実家に戻った娘(32)との生活に悩む広島市安佐北区の女性(66)からの相談です。

  • 退職後も料理しない夫 (2/20)

     リタイアした夫(66)に自分の食事ぐらいは作ってもらいたいという広島市佐伯区の女性(62)からの相談です。 「夫は仕事を辞めてからも全く料理をしません。私がパートからへとへとで帰ってきても、食事が出...

  • 息子がもらうバレンタインチョコ多くて…お返し憂鬱 (2/6)

     息子のバレンタインチョコのお返しに悩む広島市東区の女性(39)の相談です。 「小学5年の次男はクラスの女の子たちから、毎年バレンタインデーにチョコレートを7個くらいもらいます。高そうなチョコも、そう...

  • 一方的に話す夫にうんざり (1/23)

     夫の一方的な話し方にうんざりしている広島市佐伯区の主婦(50)からの相談です。 「5歳年上の夫は自分ばかりしゃべりたがります。話題は、自分が好きな野球や会社での出来事など。私が聞き役に疲れていてもお...

  • カスハラ、どう対応すれば (1/9)

     客からの理不尽な要求「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に悩む広島県北部の女性(56)からの相談です。 「美容室で働いています。1人に1回限りのサービスを強引に2回受けたがる客がいます。割引券以上...