くらし

マナー守らず遊ぶ近所の子

2020/10/31 19:52

 マナーを守らず遊ぶ近所の子どもに悩む廿日市市の主婦(40)からの相談です。

 「住宅街の自宅前の道で夕方、近くの子どもたちが遊びます。うるさいだけでなく、車にボールが当たったり、手の跡で汚されたり。庭に転がり込んだボールを無断で取りに入ることもあります。一緒にいる親はおしゃべりに夢中で、子どもを軽くたしなめる程度です。夕方になると気が沈みますが、ご近所だけに苦情も言いにくい。どうすれば家の前で遊ぶのをやめてもらえるでしょう」

 読者からの回答

★学校に相談しよう

 僕たちが子どもの頃にいたずらをしたとき、地域の人より学校の先生からの注意が心に響きました。なので、学校に通っている子どもなら学校の先生に相談して、子どもに直接注意してもらい、文面などで連絡すると保護者にも理解してもらえると思います。(三次市・会社員男性・18歳)

★看板で呼び掛ける

 看板を立ててはどうでしょうか。「マナーを守ろう!」と書いて、具体的に「大声を出さない」「ボール遊びは家の前ではしない」「人の家の庭に入らない」などと添える。絵も加え、子どもにも親にも分かるようにしましょう。(広島市安佐北区・主婦・53歳)

★回覧板で注意促す

 マナーを守らず遊ぶ近所の子どもについて、僕が住んでいる地域でも全く同じ問題が起きました。そこで、回覧板で注意を促す策を取りました。その後は少しですが、親たちも気を付けて子どもを見ている感じがします。(福山市・会社員男性・46歳)

★ネット張り車守る

 かつてわが家は小学校のグラウンドに隣接しており、ボールがフェンスを越えて家に当たったり、子どもたちが勝手に敷地内に入ってかくれんぼをしたりしていました。何回も直接注意しましたが逆ギレされ、家に石を投げられました。自衛策として、車を守るためにネットを張ったらいいかもしれません。(山口県周防大島町・パート女性・55歳)

★庭に出てアピール

 子どもたちが遊び始めたら、自宅の庭掃除や自家用車の洗車を始めてみてはいかがでしょうか。遊びやすい場所にも、住んでいる人の生活があるということを、保護者や子どもたちに暗に訴える作戦です。(光市・主婦・42歳)

★外出して気分転換

 私も同じように悩んでいます。しかし、近所で直接「車にボールを当てるな、私道で遊ぶな」と注意した人がいましたが解決しませんでした。親は注意せず、今も子どもたちは遊んでいます。注意しても無駄な人もいます。私はなるべく外出し、ストレスをためないようにしています。(呉市・主婦・36歳)

★あいさつで見守る

 子どもの頃、近所の人たちから優しく見守られていませんでしたか。今も家族が近所から見守られているかもしれません。まずはあいさつから始めたらどうでしょう。顔見知りになってから、少しずつ話すといいでしょう。(広島市安佐南区・主婦・52歳)

係から

 約40通の回答が寄せられました。自治会や学校に相談するという声が目立った一方、声は大目に見てあげて、との意見もありました。私も子どもの頃、きつく注意されると反発したくなりましたが、丁寧に言われると理解できたのを思い出しました。(二井理江)

【お答え待ってます】弁当の簡単レシピ教えて

 弁当づくりに悩む廿日市市の公務員女性(51)からの相談です。

 「今春から長女が高校生になり、毎日お弁当を作るようになりました。でも、もともと料理が苦手な上、晩ご飯を多く作っても、食べ盛りの娘が平らげるので残りません。ひじきやきんぴらなど常備菜は嫌いだと言われ…。連日、冷凍食品にゆで卵を詰めるパターンになり栄養面も気掛かりです。毎日手軽においしいお弁当を作れるアイデアを教えてください」。簡単なレシピとその写真もお寄せください。

 質問と回答の掲載者には図書カードをお送りします。匿名希望でも、住所、名前、職業、年齢、電話番号を明記してください。

 次回は15日の予定です。

この記事の写真

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

よろず相談室の最新記事
一覧

  • 退職後も料理しない夫 (2/20)

     リタイアした夫(66)に自分の食事ぐらいは作ってもらいたいという広島市佐伯区の女性(62)からの相談です。 「夫は仕事を辞めてからも全く料理をしません。私がパートからへとへとで帰ってきても、食事が出...

  • 息子がもらうバレンタインチョコ多くて…お返し憂鬱 (2/6)

     息子のバレンタインチョコのお返しに悩む広島市東区の女性(39)の相談です。 「小学5年の次男はクラスの女の子たちから、毎年バレンタインデーにチョコレートを7個くらいもらいます。高そうなチョコも、そう...

  • 一方的に話す夫にうんざり (1/23)

     夫の一方的な話し方にうんざりしている広島市佐伯区の主婦(50)からの相談です。 「5歳年上の夫は自分ばかりしゃべりたがります。話題は、自分が好きな野球や会社での出来事など。私が聞き役に疲れていてもお...

  • カスハラ、どう対応すれば (1/9)

     客からの理不尽な要求「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に悩む広島県北部の女性(56)からの相談です。 「美容室で働いています。1人に1回限りのサービスを強引に2回受けたがる客がいます。割引券以上...

  • 帰省自粛、お年玉どうする (12/19)

     コロナ禍で帰省が難しい年始、お年玉をどうするかに悩む広島市の会社員男性(45)からの相談です。 「新型コロナウイルスの感染防止のため、年末年始の帰省を諦めました。気になるのが親戚の子へのお年玉。コロ...