くらし

【この働き方大丈夫?】第7部 長引くコロナ禍の中で<中>求人誌ペラペラ「女性不況」

2020/12/16 19:03
グラフィック・大友勇人

グラフィック・大友勇人

 ▽無職続く日々に焦り

 こんなに薄っぺらい求人誌は初めて見る。近所のコンビニで、広島市の無職女性(39)はぼうぜんとした。ラックに並ぶ数種類はどれも、以前の10分の1ほどの厚みしかない。しかも募集は、運送業や現場作業員など男性向けばかり。「仕事が見つかる気がしない。女って損だな」。この「女性不況」の波は、かつてなく大きいと思う。

 この春、1年勤めた映像関係の会社から派遣切りされた。あまりにもあっさりと職を失うのだと、力が抜けた。ハローワークに行くと、自分と同じような女性たちがさまよう。すれ違いざまに肩がぶつかる「3密状態」。暗い表情の人たちに混じって求人票を探す。

 そろそろ子どもが欲しいなと、昨年結婚したばかり。でも、それどころじゃない。旅客業の夫もコロナ禍でボーナスが減額され、生活はカツカツだ。預金は100万円もない。残高がどんどん減っていくのが怖い。「共働きの約束」を守るため「早く職を探さないといけないのに」と焦りばかりが募る。

 経験を生かせる映像・イベント関連の求人は壊滅的だ。ほかに目を向けても「35歳未満限定」が多く、年齢制限で引っかかる。条件のいい求人がたまに出ても、翌日にはもうない。応募が殺到し、面接待ちだけで1週間以上かかると言われた会社もあった。女同士で、少ないパイを奪い合っているみたいで嫌になる。

 「就職氷河期世代で女。私たち、ずっとつまずき続けるのかな」と女性は悔しそうに言う。15年以上も非正規で働き、雇用の調整弁として都合良く使われてきた。でも今回ほど無職の期間が長引いたことはない。「結婚したのに、将来どころか来年も描けない。30代で妊娠する目標は、もう諦めました」

 働きたいと願う女性たちに立ちはだかるコロナ禍の壁は厚い。中には、社会とのつながりを断たれ、孤独にさらされるケースもある。

 広島市の50代女性は3月末に派遣切りに遭ってから、「出勤」という日課がなくなった。

 とりわけ朝はつらい。せわしく通勤する人を見るたび、胸がぎゅっと締め付けられる。「このまま、私だけ社会から取り残されるんじゃないかって」。ぽつんと家で過ごす毎日は、働き通しだったこれまでの日々と違い過ぎて、どうしたらいいのか分からない。

 10年前に離婚し、フルタイムの派遣社員として勤務。一人っ子の長女が夢見ていた東京の大学進学もかなえた。「寂しくても職場に行くと元気が出るんです」。懸命に仕事をこなし、休憩や終業後は同僚と世間話が弾む。そんな「ささやかな楽しみ」もコロナに奪われた。

 メーカーの下請け会社が派遣切りした理由は、コロナ禍による減産。「あしたから来なくていい」。その一言で、部品の出荷などをしていた十数人の同僚たちと一斉に切られた。

 親しくする派遣会社も冷たかった。提案される再就職先は、朝から晩まで荷物を運ぶような重労働ばかり。「私の体力じゃ、とても無理」。引き受けられず、無職が続いた。9月末で派遣会社との契約も一方的に打ち切られ、担当者にこう言い放たれた。「紹介した仕事を断るあなたが悪いんです」

 収入を失ってからは預金を切り崩す日々が続く。昼間に部屋で一人、スマホの画面に向かって求人を探しながら女性は思う。「私、要らないって、選別されたんでしょうか。普通に働きたいだけなのに」(ラン暁雨、林淳一郎)

 ▽非正規の雇用減が影響

 コロナ禍の中で非正規で働く人の数が減り続け、中でも女性の雇用が少なくなっている。総務省が1日に発表した10月の労働力調査によると、パートや派遣社員などの非正規労働者の数は2111万人で8カ月連続の減少。前年同期比で86万人近く減り、うち女性が53万人を占めた。

 調査では3月以降、女性の減り幅が男性より大きい状況が続いている。女性の就業が多い宿泊や飲食、アパレルなどの小売りで解雇が相次いでいることも要因とみられる。

 また、8月の調査では25〜34歳の女性の完全失業率が4.7%に上昇。若く立場の弱い女性の就労環境が不安定になっている実情が浮かび上がる。

 【生活苦、現状聞かせてください】

 非正規雇用の女性たちの苦境が深刻です。「派遣切りされた」「仕事が見つからない」「預金が底を尽きそう」と悲痛な声が上がっています。皆さんの体験を聞かせてください。連載へのご感想、ご意見もお待ちしています。匿名希望の場合も連絡先を教えてください。

メール kurashi@chugoku-np.co.jp 「働き方」係
郵送 〒730―8677中国新聞くらし「働き方」係
ファクス 082(236)2321 中国新聞くらし「働き方」係
LINE 「中国新聞くらし」のアカウントへ こちら→

この記事の写真

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

この働き方、大丈夫?の最新記事
一覧