• トップ >
  • くらし >
  • くらし >
  • 「小1の壁」仕事と子育ての両立難しく 放課後児童クラブ、課題さまざま

くらし

「小1の壁」仕事と子育ての両立難しく 放課後児童クラブ、課題さまざま

2021/4/5 20:57
グラフィック・末永朋子

グラフィック・末永朋子

 ▽働きやすく? 職場に誤解

 子どもが小学校に上がると仕事と子育ての両立が難しくなる「小1の壁」。困るのは、職場の誤解があることだ。子どもが大きくなって働きやすくなると思われがちだが、実は保育園時代よりサポートが手薄になることが少なくない。管理職の皆さん、その実情を把握していますか。

 放課後児童クラブは必ず利用できるわけではない

 保護者が仕事などで夕方まで家にいない小学生を児童館や空き教室などで預かってくれるのが放課後児童クラブだ。広島市では昨年5月時点で338クラスあり、無料で利用できる。しかし、今春子どもが小学校に入学する広島市南区のパート女性(40)はクラブの利用を申し込んだのに入れず、「想定外で困惑した」と嘆く。

 クラブに入れなかった理由は、利用条件を満たさなかったため。「保護者が1週間のうちおおむね4日以上、午後5時ごろまで家庭にいないこと」とされているが、女性の勤務は午後3時までなので、この条件にそぐわない。

 午後3時に退社すると小1の子どもの帰宅に間に合わず、1人で留守番させるのは不安がある。結局、上司に相談し、退社時間を早めることにした。「保育園は夕方まで預かってくれたのに。子どもが成長したのに働きにくくなるなんて」とため息をつく。

 利用条件を満たしていても待機児童になる可能性もある。昨年度の市のクラブへの申込数は1万1662人。共働き世帯の増加を背景に5年前の1・5倍に膨らんだ。市は急いで受け皿のクラスを増やしてはいるが、32人が待機児童となった。広島県によると同じ時点で県内では他に竹原、三原、尾道、府中、東広島の5市に計84人いる。

 保育園時代より帰りが早まる可能性がある

 子どもを預かってもらえるのは、広島市の放課後児童クラブは平日は午後6時半まで。一方、市立保育園は6時半までが基本だが、そのうち4割の園は1時間の延長保育を実施しており、7時半まで預かってもらえる。この1時間の差は大きい。

 放課後児童クラブの預かり時間の延長を求める声は少なくない。市が補助金を出している民間のクラブは無料運営する6時半以降、有料で延長できる施設もある。サービス料金は1回100円、15分250円など事業者によって異なる。

 保護者の役割が増える

 広島市安佐南区の会社員女性(39)は昨年度、くじ引きで放課後児童クラブの保護者会役員を引き受けることになった。苦労したのは会費集め。おやつ代などに充てるため2カ月ごとに保護者たちから集めるが、期日までに納めない人もいて、役員が催促する。

 他にも遠足や祭りの企画運営、誕生日会のプレゼント選びなど役員の役目は枚挙にいとまがない。女性は「仕事の合間に必死で保護者会の業務をこなした。トラウマになるほどきつかった」とこぼす。小学校の宿題でも保護者の協力が求められる。府中町の会社員女性(45)は「親が音読を聞く、計算タイムを計るなどの宿題がある。電話で聞きながら帰社したことがある」と打ち明ける。

 ▽上司と情報・意思共有を キャリアコンサルタントの成広さん

 壁を少しでも低くするために、職場に状況を知ってもらう必要がある。キャリアコンサルタントの成広明子さん(48)=広島市=は「管理職は子どもの小学校入学の時期に合わせ、部下との面談の場を意識的に設けるべきだ」と訴える。

 面談では、いつもは何時まで働けるのか、祖父母などサポートしてくれる人が身近にいるのかなどの情報を共有しよう。さらに成広さんは「今どんな働き方をしたいのかという意思も共有した方がいい」と強調する。同じ状況でも人によって考えが違うからだ。

 多様な働き方を認める制度として、正社員が一時的にパートに転換するなど雇用区分を柔軟に行き来できる事例や、正社員でも働き方や給与体系を細分化しているケースがあるという。仕事を属人化しないための仕組みも大切だ。「労働人口が減る時代、貴重な人材を手放すのはもったいない。制度は採用などのアピールにもなる」と語る。

 部下の側も「日頃から周囲に自分の情報を開示しておくこと」と助言する。「分かってもらって当然という姿勢では結局、なぜ分かってくれないのと失望することになる」と指摘する。また「制度をいくら整えても使えなければ意味がない。お互いさま意識の社内醸成が何より重要」と強調した。(新本恭子)

この記事の写真

  • 成広明子さん

上記の写真をクリックすると拡大して表示されます。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

くらしの最新記事
一覧