くらし

友人の孫自慢、うんざり

2021/5/8 19:20

 友人の孫自慢に閉口する広島市の70代主婦からの相談です。

 「友人は自分の幼い孫をやたら自慢します。無料通信アプリLINE(ライン)で写真や動画を続けて送ってきて、気がめいりそう。会ったこともない子どもに関心も湧きません。孫のいない人もライン攻めに遭っているそうで配慮に欠けています。優しい人なので縁は切りたくない。『少しわきまえて』と伝えるのが精いっぱいで困っています。皆さんの意見や体験を聞かせてください」

 読者からの回答

★周りの人が注意を

 私の40代の子ども2人は独身なので、孫の顔を見ることもできず寂しい思いをしています。ところが、友人は「孫がやって来てかわいかった」「世話が大変なんよ」という話ばかり。こちらのつらい気持ちに理解がありません。周りの人から「孫がいない人もいるんだから、むやみな自慢は良くないよ」と注意されると相手も少しは分かってくれるように思います。(福山市・無職男性・73歳)

★ユーモア交え忠告

 昨冬、初孫が生まれました。友人にLINEで孫の写真を送ると喜んでくれるので、不快に感じる人がいることを知って驚いています。確かに、時間や頻度を考えずに送られてきたら迷惑かもしれません。「そんなにかわいい写真をばらまいていると悪用されちゃうかもよ」とか、ユーモアを交えて忠告してみてはどうでしょう。(広島市安佐北区・主婦・67歳)

★他人の意見のふり

 私は自分から友人に孫や子どもの話を絶対にしません。かつて、母から「自慢をして喜ぶのは家族だけ」と教わったからです。実際に近所の人に子どもの写真をたくさん見せられて、困ったことがあります。テレビ番組で聞いたふりをして「孫の話をしても他人は興味がないらしい」と伝えてもいいのではないですか。(広島市中区・主婦・74歳)

★無視するくらいで

 人間、誰でも孫ができると他人に自慢したくなるものです。友人からの一方的なLINEは無視するくらいでいいと思います。実際に会ったとき、こちらも最近はまっている趣味などの自慢話をしてみては。そう割り切ると、いらいらも解消されそうです。(広島市西区・無職男性・77歳)

★通知をオフにして

 孫の写真や動画をたくさん送るだけで満足して、友達からの返信をいちいち気にしていない可能性もあります。LINEの通知をオフにして、返信は3回に1回くらいにしても機嫌を損ねないのでは。それでも強く返信を求められたら、無理に友達関係を続ける必要はないと思います。(尾道市・会社員・29歳)

★返信せず放っては

 孫自慢に振り回されるのはうんざりですね。面倒なLINEは返信せず放っておくのが一番です。相手もだんだん送ってこなくなりますから。もしとがめられたら、「いつも送ってくれるから(笑)」などと返信してはぐらかしましょう。真面目に理由を伝えると関係が悪くなりそうです。(福山市・カウンセラー女性・53歳)

 係から

 孫の成長を喜び合いたくても、程度が過ぎると幸せの押し付けに感じる人もいるようです。対面ではないLINE上のやりとりへのアドバイスもありました。喜びを分かち合うにも、まずは相手への配慮が大切になってきそうです。(田中謙太郎)

 【お答え待ってます】お祝いをしても返礼がない

 お祝いをしても返礼がないことに戸惑う呉市の非常勤講師女性(39)からの相談です。

 「ここ最近、知人家族の出産や結婚が相次ぎ、ご祝儀やプレゼントを贈りました。お礼の言葉はありましたが、お返しに当たる『内祝い』がないのです。私は母から『返礼はきちんとしなさい』と教えられてきたので、出産などでお祝いを頂いた人には必ずお菓子を贈っています。最近の返礼の習慣はどうなっているのでしょう。皆さんの体験や意見を聞きたいです」

 質問と回答の掲載者には図書カードをお送りします。匿名希望でも、住所、名前、職業、年齢、電話番号を明記してください。

 次回は23日の予定です。

  • 「よろず相談室」は、日頃もやもやするする悩みを毎回取り上げ、読者の皆さんから寄せられた「私はこうしている」「こんなふうにしたらうまくいった」など回答を紹介するコーナーです。あなたの悩みや回答をぜひお寄せください。

  • 郵送

    〒730-8677広島市中区土橋町7-1
    中国新聞「よろず相談室」係

    ファクス

    中国新聞「よろず相談室」係
    082-291-5828
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

よろず相談室の最新記事
一覧

  • 中3長男に反抗期なく心配 (11/27)

     東広島市の主婦(50)からの相談です。 「中学3年の長男には反抗期がありません。学校から帰るとその日の出来事を自分から話し、休日に家族で映画を見たりゲームセンターで遊んだりすることもあります。仲よく...

  • 食卓の上を片付けたい (11/13)

     テーブルの片付けに悩む広島市中区の主婦(47)からの相談です。 「ダイニングテーブルの上が新聞、雑誌、リモコン、薬などでいつも散らかってしまい、食事のたびに片付けるのが大変です。夫はうまく整理整頓し...

  • 公衆の浴場で体隠さぬ人 (10/30)

     風呂で「真っ裸」の人が増えて目のやり場に困るという、広島市南区の50代主婦からの相談です。

  • 40代女性「既婚の私、同僚に抱いた恋心どうすれば」 (10/9)

     既婚ながらアルバイト先で出会った男性に恋心を抱いてしまった、岩国市の40代女性からの相談です。 「短期バイトで出会った30歳くらいの男性は、爽やかなイケメン。忘れ物を貸してくれて親切で、休憩時間の雑...

  • 高齢の父親、運転やめるよう説得してもきかない (9/25)

     高齢の親の車の運転に悩む広島市安佐北区の50代のパート女性からの相談です。