くらし

気になる体臭 どう対応

2021/6/19 19:18

 夏場の体臭対策に気をもむ広島市西区の40代会社員男性からの相談です。

 「だんだん暑くなり、会社から帰宅すると子どもに『臭い』と煙たがられます。1日働けば汗をかくし、そろそろ加齢臭も…。職場でも同僚の体臭が気になることがありますが、自分もそう思われていたらショックです。対策といえば制汗スプレーくらい。皆さんはどうしていますか。誰かの体臭で困った経験はありますか。相手を傷つけずにデリケートな体臭のことを伝える手だても教えてください」

 読者からの回答

★油物避けシャワー

 営業職のため加齢臭に特に気を付けています。心掛けているのが朝のシャワーです。後頭部や首、耳の後ろをしっかり洗うと、頭皮の脂や寝汗が取れます。腸内環境が悪化すると体臭や口臭にもつながるので、脂っこいものを控え、ヨーグルトなどをよく食べます。対策は習慣化が大切です。(福山市・会社員男性・52歳)

★スーツにも消臭剤

 夫は汗っかきで、夏場は加齢臭や靴の臭いがきつくなります。私が靴を干したり、スーツに消臭剤を吹きかけたりして和らげています。「職場に若い子もいるでしょ。気を付けて」とやんわり伝えて、「肌が乾燥しないように」と微香のクリームもプレゼントしました。体臭のことで夫を傷つけたくないですから。(呉市・主婦・37歳)

★出勤後に着替える

 私も家族から「臭い」と言われて悩みました。制汗スプレーは香りが強く、不快に思われそうなので、いつも携帯タオルで汗を拭くようにしています。出勤後に職場で服を着替えることもよくあります。汚れた服は毎日、家族の洗濯物と分けて洗います。嫌がられないためには、自分なりの対策が重要です。(広島市南区・会社員男性・58歳)

★直接塗る制汗剤も

 制汗剤の種類もさまざまで、体に直接塗るタイプも試してみると効果的だと感じています。夫の体臭も、消臭重視の洗剤や柔軟剤を使うとだいぶましになりました。周りの人の体臭が気になるときは、「自分もいろんな対策を試しているよ」などと語り掛けてみてはどうでしょう。デリケートな話もしやすくなると思います。(呉市・主婦・59歳)

★洗剤に気を付ける

 先日、夫が義母から「不快な臭いがする」と言われて、「わしの体臭じゃ」と怒っていました。義母としては「梅雨だから洗濯物が生乾きなのかも」と伝えたかったみたいですが…。体臭のことは、たとえ家族でもナイーブになるとあらためて思いました。私も洗剤や柔軟剤にこれまで以上に気を付けています。(三原市・主婦・36歳)

★皮膚科受診しては

 髪や体を洗ったら、ドライヤーやタオルでしっかり乾かした方がいいです。水分をよく拭き取らないと衣類が湿って臭いのもとになりがちです。ただ、体臭は多汗症など病気の可能性もあります。いくら対策をしても改善しないときは、皮膚科を受診してみてはどうでしょうか。(広島市南区・看護師女性・49歳)

 係から

 蒸し暑く汗ばむ季節。体臭が気になる人は多いようで、具体的なアドバイスが目立ちました。消臭アイテムを使うだけでなく、食事などの生活習慣を見直すことも大切なのかもしれません。それぞれ試すうち、自分に合った対策と出合えそうです。(田中謙太郎)

 【お答え待ってます】勝手に郵便物を開ける親

 同居する母親に郵便物の中身を見られることに困惑する広島県内の40代自営業男性からの相談です。

 「母はたびたび、私宛ての郵便物を断りなく開封します。たいてい預貯金などの通知。母はいつも『間違えた』と言うものの、家族でも勝手に見られると、気持ちがざわっとします。皆さんも携帯電話のメールを家族に見られるなど、似たような経験はありませんか。親しい仲でもプライバシーを守る必要はあると思います。いい対処法があれば教えてください」

 質問と回答の掲載者には図書カードをお送りします。匿名希望でも、住所、名前、職業、年齢、電話番号を明記してください。

 次回は7月4日の予定です。

  • 「よろず相談室」は、日頃もやもやするする悩みを毎回取り上げ、読者の皆さんから寄せられた「私はこうしている」「こんなふうにしたらうまくいった」など回答を紹介するコーナーです。あなたの悩みや回答をぜひお寄せください。

  • 郵送

    〒730-8677広島市中区土橋町7-1
    中国新聞「よろず相談室」係

    ファクス

    中国新聞「よろず相談室」係
    082-291-5828
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

よろず相談室の最新記事
一覧

  • 高齢の父親、運転やめるよう説得してもきかない (9/25)

     高齢の親の車の運転に悩む広島市安佐北区の50代のパート女性からの相談です。

  • 就職活動に逃げ腰の息子 (9/11)

     息子のことを心配する広島市安佐南区の飲食店従業員女性(49)からの相談です。 「20代の息子は、昨年春に大学を卒業しましたが、正社員としての就職先が決まらずフリーターをしています。再度、就職活動を促...

  • 風鈴の音、苦情言いづらい (8/28)

     ご近所の音に悩む広島県北部の40代会社員女性からの相談です。 「近所の人が一年中、家の外に風鈴をつるしています。風の強い日は、ずっとリンリンと鳴っていて、耳障りでストレスになっています。つるしている...

  • 【拡大版】夏の生ごみ、臭い対策は (8/14)

     暑さが続く夏は、生ごみの臭いが気になる―。広島市西区の40代パート女性からの相談に、約120件の回答が寄せられました。今回は、拡大版でお伝えします。

  • 自治会費で飲み会、違和感 (7/31)

     自治会の飲み会にうんざりしている広島市安佐北区の会社員男性(45)からの相談です。