地域ニュース
高2、祖父母殺害疑い 安佐北署逮捕 「不登校叱られ刺した」(2013年01月17日掲載)
2019/10/18 14:19
16日午前0時ごろ、広島市安佐北区の高校2年の少年(17)が広島県警安佐北署に「祖父母を殺した」と自首した。同署員が少年の自宅に駆け付けたところ、少年の祖父(74)と祖母(73)が室内で血を流して倒れ、死亡していた。同署は、少年を殺人の疑いで逮捕した。
広島県警捜査1課や安佐北署によると、少年は「祖母から不登校を叱られ、腹が立って口論になった。祖父母を包丁で何度も刺した」などと供述しているという。
県教委によると、少年は県立高に在籍。昨年11月末ごろから不登校の傾向が続き、年明け以降は登校していなかった。県警は、以前から祖父母に不登校を注意されていたことに不満を募らせ、突発的に犯行に及んだとみて捜査している。
同署などの調べでは、少年は15日午後10時ごろ、自宅2階の自分の部屋で、祖母の頭を背後から重さ2キロのダンベルで数回殴り、1階の台所から持ち出した包丁で腹や背中を刺して殺害。さらに、1階の仏間で寝ていた祖父の腹や背中を包丁で刺して殺害した疑い。
同署などによると、いずれも凶器とみられる、血の付いた包丁を1階の仏間で、ダンベルを2階の少年の部屋で発見。血の付いた衣服も自宅内で見つかった。少年は服を着替え、1人で歩いて自首してきたとみられる。
県警は16日、祖父の遺体を司法解剖し、自宅を現場検証した。祖父の死因は刃物で刺されたことによる失血死と判明した。
現場は、団地内の木造2階建ての住宅。少年は祖父母と3人暮らしだった。
石見の海 打歌の山の 木の間より 我が振る袖を 妹見つらむか 益田市西部の大道山は、万葉集の柿本人麻呂の歌に登場する「打歌の山」と言い伝えられ、別名「打歌山」と呼ばれている。「市中心部や海側から見て...
中腹で2基の巨大なパラボラアンテナが異彩を放つ。浜田市の三階山。向けられた先は空ではなく水平線だ。「韓国との国際通信に使われていました」。所有する市の担当者が説明してくれた。
▽「割石」に臨めば あなたも炭治郎 人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」で主人公が真っ二つに斬った岩とそっくりな「割石」が天馬山の山中にある。地元の住民団体などが昨年10月に会員制交流サイト(S...
▽山頂の「展望台」 地域シンボルの思い込め 雲城山の山頂に、鉄パイプで組まれた高さ約3メートルの展望台が鎮座する。上がると大佐山や雲月山など中国山地の山並みや、一部は林で遮られるが浜田市金城町の中心...
歌手、宇多田ヒカルさんが烏ケ山を登るサントリーの飲料水のCMが2017年6月に放送され、一躍人気の山となった。宇多田さんが座った岩は会員制交流サイト(SNS)で「宇多田岩」と名付けられ、多くの登山客...