地域ニュース
天上山に案内看板 筒賀小児童がデザイン(2019年03月16日掲載)
2019/11/12 22:49
広島県安芸太田町の筒賀小児童が、地元の天上(てんじょう)山(972メートル)の案内看板のデザインを考え、完成させた。渓谷内の登山口が分かりにくいという声を受け、住民グループやNPO法人が協力。14日、児童やグループのメンバーが取り付けた。
看板は、景勝地・龍頭峡にある登山口周辺の3カ所に立てた。木製で「登山口この先30m」「頂上 ここから3・4km」などと分かりやすく記す。町の自然をPRするキャラクター「もりみん」のイラストもあしらい、町内の木材加工業者に仕上げてもらった。
同小5、6年生9人が天上山に登った際、案内役の住民グループ「天上山結クラブ」のメンバーから道に迷う人がいると聞き、看板作りを発案した。相談を受けた町が、近くの町施設を管理するNPO法人広島横川スポーツ・カルチャークラブに協力を呼び掛け、同NPOが制作費を賄った。
6年沖野真凜さん(11)は「みんなで考えた看板ができてうれしい。空気や景色がきれいな天上山へ多くの人に来てほしい」と喜んでいた。(山田太一)
石見の海 打歌の山の 木の間より 我が振る袖を 妹見つらむか 益田市西部の大道山は、万葉集の柿本人麻呂の歌に登場する「打歌の山」と言い伝えられ、別名「打歌山」と呼ばれている。「市中心部や海側から見て...
中腹で2基の巨大なパラボラアンテナが異彩を放つ。浜田市の三階山。向けられた先は空ではなく水平線だ。「韓国との国際通信に使われていました」。所有する市の担当者が説明してくれた。
▽「割石」に臨めば あなたも炭治郎 人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」で主人公が真っ二つに斬った岩とそっくりな「割石」が天馬山の山中にある。地元の住民団体などが昨年10月に会員制交流サイト(S...
▽山頂の「展望台」 地域シンボルの思い込め 雲城山の山頂に、鉄パイプで組まれた高さ約3メートルの展望台が鎮座する。上がると大佐山や雲月山など中国山地の山並みや、一部は林で遮られるが浜田市金城町の中心...
歌手、宇多田ヒカルさんが烏ケ山を登るサントリーの飲料水のCMが2017年6月に放送され、一躍人気の山となった。宇多田さんが座った岩は会員制交流サイト(SNS)で「宇多田岩」と名付けられ、多くの登山客...