三原市長、100万円超受領か 河井前法相の被買収容疑の1人、本人は授受否定【動画】
昨年7月の参院選広島選挙区で初当選した河井案里容疑者(46)と夫で前法相の克行容疑者(57)=衆院広島3区=が公選法違反(買収)の疑いで逮捕された事件で、三原市の天満祥典市長(73)が克行容疑者から複数回にわたり計100万円以上を受け取った疑いがあることが23日、関係者への取材で分かった。克行容疑者が現金を渡したとされる逮捕容疑の94人の中に含まれているという。天満市長は現金の受け取りを否定している。
克行容疑者は今月18日、案里容疑者を当選させる目的で昨年3月下旬〜同8月上旬ごろ、94人に投票や票の取りまとめを依頼し、その報酬として121回にわたり計約2570万円を渡したとして逮捕された。このうち5人については案里容疑者と共謀したとされる。
関係者によると、天満市長は複数回にわたり、克行容疑者から計100万円以上を受け取った疑いがあり、検察当局が逮捕容疑として立件した被買収者94人に含まれているという。
天満市長は広島県議を経て、2013年4月の市長選で初当選し、現在2期目。案里容疑者とは県議時代の同期で、参院選では街頭演説でマイクを握るなど案里容疑者を支援した。
広島地検が現金の受け取りが疑われる県議らの一斉聴取に入った3月下旬、天満市長は中国新聞の取材に対し、自身も聴取を受け、携帯電話や手帳を押収されたとした上で、後援会が案里容疑者の陣営から現金を受け取ったと説明した。しかしその後、「後援会も恐らく受け取っていないと思う」などと説明を変え、「現金の授受はない」と強調してきた。
天満市長は市議会定例会の最終日の23日、本会議で閉会のあいさつに立ち、現金の授受はないと述べた。その後の記者会見では「地検の聴取に現金授受を否定し、調書にサインした」と説明。「政治生命を懸けて授受はないのか」との問いに「ない」と答えた。
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】克行容疑者、現金配布先リスト削除 PCから、証拠隠滅か」
関連記事「河井前法相、自身衆院選も買収行為か 元秘書ら証言、初当選時から」
関連記事「1億2000万円は政党交付金 河井夫妻側支部への党提供資金、報告書に使途示さず」
広島県で27日、新たに36人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市20人、東広島市6人、福山市3人、廿日市市2人など。また広島市は、医療機関に入院していた2人が26日に死亡したと発表した。県内...
広島市は27日、世界遺産の原爆ドーム(中区)の保存工事の現場を報道機関に公開した。ドームの保存工事は1967年に始まり、今回が5回目。 工事は昨年9月に着工した。すでに、ドーム上部の鋼材は焦げ茶色に...
ひろしまフラワーフェスティバル(FF)実行委員会は27日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年中止したFFを2年ぶりに開催すると発表した。期間は例年と同じ5月3〜5日の3日間。感染防止のため、広島...
新型コロナウイルスの緊急対策として、広島県が営業時間の短縮を要請していない県内の飲食店に30万円の支援金を支給する方針を固めたことが27日、分かった。必要な費用を編成中の2020年度一般会計補正予算...
広島県が広島市中心部で進めようとしている新型コロナウイルスの大規模なPCR検査。湯崎英彦知事は「感染拡大を止めるために唯一残る方法」と位置付け、市民からは歓迎の声も聞こえる。その一方、感染症の専門家...