受領議員の辞職勧告決議案を可決 河井夫妻事件で呉市議会
2020/7/10 22:26
呉市議会(定数32)は10日、臨時会を開き、土井正純市議(54)=弘治会=に対する辞職勧告決議案を全会一致で可決した。土井市議は昨年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、前法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=から妻案里被告(46)=参院広島=の呉市の選挙事務所で現金30万円を受け取ったことを認めていた。大規模買収事件を巡り、地方議員の辞職勧告決議案が可決されたのは初めて。
決議案は「当初は金銭の授受を否定するなど虚偽の発言をし、事実と違う不誠実な態度をとっていたが、名前が公表されると一転して金銭の授受を認めるなど、市民を欺くその言動は到底許されるものではない」と指摘。梶山政孝市議(45)=同志会=ら5人が連名で提出した。議長と土井市議本人、欠席議員1人を除く29人全員が賛成し、可決された。勧告に法的な拘束力はない。
関連記事「【激震 前法相夫妻起訴】受領者不問に疑義の声 「もらい得」検察批判も」
関連記事「「政治とカネ」あしき慣習に決別を 河井前法相夫妻起訴」
関連記事「河井前法相夫妻を起訴 100人に2901万円買収の罪 克行被告が「総括主宰者」」
関連記事「河井克行容疑者の後援会員ら28人「現金受領」 参院選前、1人当たり5万〜30万円」
65歳以上の高齢者向けの新型コロナウイルスのワクチンについて、「個別接種」にするか「集団接種」にするか、広島県内23市町の対応が分かれている。それぞれ利点と課題があり「併用」を予定する市町も多い。た...
島根県内で5月に予定される東京五輪聖火リレーの中止を検討している丸山達也知事は25日上京し、政府や地元選出の国会議員に、東京都などの新型コロナウイルス感染症対策の検証・改善と、県内の飲食店などへの支...
河井案里元参院議員の当選無効に伴う参院広島選挙区の再選挙(4月8日告示、25日投開票)で自民党は24日、新人で経済産業省元課長補佐の西田英範氏(39)を公認した。党総裁の菅義偉首相が党本部で公認証を...
広島県が広島市中区の住民と働く人を対象に試行している新型コロナウイルスのPCR検査で、県は24日、働く人向けを始めた。26日までの3日間で、約50事業所の3649人が検体となる唾液を提出する。県は運...
文部科学省は24日、25日に始まる国公立大2次試験の志願者数の確定値をまとめた。4月に開学する広島県立の叡啓(えいけい)大(広島市中区)を含めた中国地方の17校には、昨年に比べて1062人減の4万5...