トピックス

ユーチューバーは徳山大卒 学生感染の大学側が会見【動画】

2020/7/17

在学生の感染確認を説明する徳山大の高田学長(左)

 周南市の徳山大は17日、学生が新型コロナウイルスに感染したとして会見を開いた。先に感染が確認されたユーチューバー男性(29)と会っていたことについて、高田隆学長は「動画に興味を持ち、会いに行ったようだ」と説明した。

【グラフ】中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数


 高田学長は「学生には感染しない、拡大もさせないよう指導してきたつもりだったが、再度徹底したい」と落胆。「へずまりゅう」の名前で活動するユーチューバー男性も同大卒業生であると話した。

 感染した学生の濃厚接触者である学生5人は17日にPCR検査を受け全員が陰性。ほかにクラブ活動などで接触した大学職員2人を自宅待機とした。全学生も学内への立ち入りを禁止した。

 この日、周南市も市役所で対策本部会議を開き、ユーチューバーの男性が10日午後に市営の国民宿舎湯野荘に入浴した可能性が高いと報告。湯野荘は17日までに延べ約千人が利用しているという。(川上裕)

関連記事「山口で新たに3人感染 2人は陽性ユーチューバーと接触」

関連記事「感染ユーチューバー、山口県内行脚 不特定多数と接触か 県「心当たりは連絡を」」

関連記事「宇部市で20代女性がコロナ感染、県内37人に」

関連記事「入国検疫、もろさ露呈 岩国基地関係者の虚偽申告、書類で判断し追跡せず」


  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

トピックスの最新記事
一覧