地域ニュース

【克行前法相元秘書第3回公判】法廷でのやりとり詳報

2020/7/20 23:23

 参院議員の河井案里被告が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区で、車上運動員に違法な報酬を払ったとして公選法違反罪に問われた夫克行被告の元政策秘書高谷真介被告(44)の第3回公判が20日、広島地裁であった。陣営の事務長男性と、克行被告の公設第2秘書の女性が証人として法廷に立ち、高谷被告の陣営内での役割などについて証言した。証人尋問のやりとりの詳報は次の通り。

 【事務長男性】

 ■検察側

 検察官 案里氏事務所の事務長をしていましたね。

 証人 はい。

 検察官 選挙以前に案里氏に会ったことは。

 証人 ない。

 検察官 克行氏には。

 証人 ない。

 検察官 今回の選挙で初めて関わりを持ったのか。

 証人 はい。

 検察官 遊説の行程表を作って克行氏に提出しましたね。

 証人 はい。

 検察官 土日は郡部じゃなくて都市部だろうと、克行氏に怒られて作り直しましたか。

 証人 はい。

 検察官 作り直した行程表は、昨年5月21日にあった車上運動員に関する打ち合わせで使いましたね。

 証人 使った。

 検察官 行程表は克行氏に見せる前に高谷被告に見せましたか。

 証人 見せた。

 検察官 チェックしてもらうために、事前に高谷被告に見せたのはなぜか。

 証人 高谷さんが克行代議士と一番懇意で、代議士に話が通る人だと思っていたからです。

 検察官 そのように認識したのはどうしてか。

 証人 何かにつけて高谷さんは克行代議士に一番先に呼ばれていた。怒られることもなかったと思う。

 検察官 一番先とはどういう意味か。

 証人 克行代議士が事務所に帰ると、一番に高谷さんが部屋に呼ばれていた。高谷さんはバリバリ仕事していた。直接聞いていないが、好かれていたと思う。克行代議士から「何か分からないことがあれば高谷さんに聞いてください」と言われていた。

 検察官 それはいつか。

 証人 昨年4月22日か23日。事務所開きの日だ。

 検察官 克行氏との接し方について、高谷被告に相談したことはあるか。

 証人 「高谷さんは怒られなくていいですね」と言ったことはある。

 検察官 他のスタッフは高谷被告を信頼していたか。

 証人 はい。一目置かれていたと感じていた。

 検察官 なぜ。

 証人 何をするにも、てきぱき仕事していた。高谷さんに相談する人は多かったと思う。

 検察官 最初に行程表を渡した時の高谷被告の反応は。

 証人 何も言わず、机の右の方に置いた。私の作ったものは必ず高谷さんに渡すようにしていた。

 検察官 なぜ高谷被告に相談していたか。

 証人 私は高谷さんしか話す人がいなかった。

 検察官 都市部と郡部とはどんな話か。

 証人 ベテラングループは郡部、若いグループは都市部というような話です。

 検察官 昨年5月21日の車上運動員の仲介役2人との打ち合わせで「1日3万円でいいか」と報酬について確認を求められ、その場では回答を保留したか。

 証人 はい。「法定は1万5千円ですよ。聞いてみます」と答えた。自分には報酬を決める権限はない。

 検察官 誰にあると思ったか。

 証人 克行代議士だと思います。何かにつけて代議士に相談していた。

 検察官 打ち合わせの後、車上運動員の仲介役の男性はどうしたか。

 証人 スタッフルームにいた高谷さんのところに行っていた。

 検察官 高谷被告と男性はどういう会話をしていたのか。

 証人 男性は「高谷さんここにいるんですね。またよろしくお願いします」というようなことを言っていた。その後の会話は詳細には聞き取れなかった。

 検察官 あなたはどうしたのか。

 証人 決定権もなかったから、すぐに高谷さんに相談した。「仲介役の男性が1日3万円と言っている。整理してください」と言ったと思います。

 検察官 高谷被告に相談したのはどうしてか。

 証人 克行代議士に相談して確認してくれるもんだと思った。

 検察官 相談して決めてくれると思ったのか。

 証人 そうです。

 検察官 克行氏に直接相談しなかったのはなぜか。

 証人 5月の連休中に「車上運動員のことはしなくていいから」と言われていた関係上、言うことができなかった。

 検察官 あなたと克行氏の関係性は。

 証人 全然人間関係ができてなかったと思う。克行代議士が事務所にいる時、ほとんど呼ばれることはなかった。無視されていた。「あなたはいいですから」と手であしらわれたこともある。

 検察官 どんな気持ちでしたか。

 証人 屈辱的でした。

 検察官 克行氏が怖かったのか。
(ここまで 1825文字/記事全文 8461文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧