広島市、13人の感染発表 新型コロナ、2人はクラスター店利用【動画】
2020/7/28 20:38
広島市は28日、新型コロナウイルスに市内で新たに13人が感染したと発表した。今月最多の23日と同数で、公表は19日連続となる。このうち2人は市が25日にクラスター(感染者集団)と発表した接待を伴う市内の飲食店の客で、クラスターは13人に増えた。
市によると、13人は全員成人で軽症。客2人のうち、1人は40代の男性会社員で16日に飲食店を利用。19日から鼻水や悪寒が出て、27日に検査をして分かった。もう1人は男性会社員で飲食店の経営者の濃厚接触者。16日に店を訪れ、20日に倦怠感などが現れて27日に検査をして判明した。
残る11人のうち4人は今月、県外を訪れていた。関東方面を訪れた女性、福岡県と長崎県に出張した会社員、県外の中国地方を訪問した60代女性、県外で複数人と会食した人がいた。
ほかの7人は、既に公表された感染者と接触した人が3人、接触歴が分かっていない人が4人だった。13人はいずれも27日に検査をして陽性が分かり、医療機関に入院した。
市内の再陽性を除く感染者の公表は今月に入り85人となった。3〜5月の「第1波」と比べて確認のペースが上がっている。市役所で記者会見した阪谷幸春保健医療担当局長は「社会経済活動を続けると感染が増えるのは必然。マスク、手洗い、距離を取る基本を守ってほしい」と呼び掛けた。
この日は広島県が5人、福山市が1人の感染確認を公表。再陽性を除く県内の累計は281人となった。
関連記事「福山市の飲食店感染はクラスター 新型コロナ 福山3人、広島2人、三原も1人」
関連記事「広島市で4人感染、2人はクラスター店関係者の濃厚接触者 新型コロナ」
広島県安芸太田町の太田川水系で1日、渓流釣りが解禁された。シーズン到来を待っていた愛好家たちがさおを出し、解禁されたアマゴを次々と釣り上げていた。【特設サイト】太田川 恵みと営み(動画と写真が満載)...
広島県が広島市中区の働く人を対象に試行した新型コロナウイルスの任意、無料のPCR検査で、県は1日、受検した61事業所の計3335人に陽性者はいなかったと発表した。 1事業所当たり30人以上の受検を条...
河井案里元参院議員の当選無効に伴う参院広島選挙区の再選挙(4月8日告示、25日投開票)を巡り、自民党の二階俊博幹事長は1日の記者会見で、新人で経済産業省元課長補佐の西田英範氏(39)について、公明党...
ミャンマー国軍によるクーデター発生から1日で1カ月。現地に駐在する広島県内の企業の2人が中国新聞のオンライン取材に応じ、多数の死傷者が出た抗議デモの様子を語った。混乱の長期化でビジネスや生活への影響...
4、5日にある安芸高田市議会一般質問が、予定通り行われるかどうか見通せない状態になっている。石丸伸二市長は、昨年9月に自身が本会議中の市議の居眠りをツイッターで指摘したのを巡り、一部市議から「どう喝...