錦帯橋タイヤ痕322→34枚に減少 雨で流れたか 岩国、修繕費用安くなる見込み
2020/7/30 17:28
岩国市の国名勝・錦帯橋をバイクで走り橋板を損傷させた事件を巡り、岩国市は30日、橋板322枚に残されたタイヤ痕が34枚に減ったことを明らかにした。雨などで自然に薄くなったとみられる。修繕費用が大幅に安くなる見込みだが、福田良彦市長は「非常な憤り」と述べ、損害賠償請求する構えだ。
【写真】事件後、錦帯橋にくっきり残るバイクのタイヤ痕(7月18日)
被害は17日夕に発生。市の18日の調査ではタイヤ痕が全550枚の橋板のうち322枚に付いていた。28日に市が再調査すると、ほとんどのタイヤ痕は消えていた。34枚には依然として痕跡が残っている。
市錦帯橋課は、タイヤ痕を消す作業をしていないため、雨や観光客の通行で擦れるなどして消えたとみている。市は残った痕跡の修復方法について山口県や文化庁と協議を進めている。現時点で橋板ごと取り換える考えはないという。
岩国署は21日、同市南岩国町2丁目、建設作業員船橋健太容疑者(40)を文化財保護法違反の疑いで逮捕、送検している。福田市長は30日の記者会見で「市民の誇りであり、宝である錦帯橋をバイクで渡るという行為に非常に憤りを感じている。容疑者には市の条例に基づき、損害賠償を求めていきたい」と話した。(永山啓一)
【関連記事】
錦帯橋にバイク侵入 岩国、橋板322枚にタイヤ痕【動画】
広島市教委は5日、東区の市立小の児童1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。6日から8日までの3日間、この小学校を臨時休校し、放課後児童クラブの受け入れを停止する。市教委によると、児童は発熱し...
島根県は5日、JFしまね(松江市)に対し、法人税の申告や、漁業施設の占用料の納付が遅れたなど6項目の法令違反があったとして、水産業協同組合法に基づく業務改善命令を出す方針を決めた。19日まで弁明の機...
岡山県では5日、3人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。岡山市2人、瀬戸内市1人。うち岡山市の1人は同市の高齢者通所介護施設で発生したクラスター(感染者集団)関連。県内の感染確認は2508人と...
山口県では5日、新たな新型コロナウイルス感染は確認されなかった。
2019年7月の参院選広島選挙区で初当選した河井案里元参院議員(47)=有罪確定=の陣営を巡る車上運動員への違法報酬事件で、広島高裁は5日、広島高検が案里氏の同選挙区での5年間の立候補禁止を求めて起...